2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のお花めぐり

昨日はお天気にも恵まれ、主人と「春のお花めぐりウォーク」
ツアーに参加しカタクリのお花等を見てきました。

<画像の上にマウスオンしてください>
カタクリは「男山自然公園」で、エゾエンゴサクは「北邦野草園」です

最初に深川の「円山公園のカタクリの里」を訪れましたが、
カタクリのお花はまだ少なめでこれから一面咲くようです。

何年も前から行ってみたいと思っていた「男山自然公園・突哨山」に着きました。
ワァ~凄い!山が一面にカタクリのお花に咲いてます。
想像してたよりすごいわ~ 一時間の散策で時間が短いよ~
ここはゆっくりと散策してみたい所ですね。
下のほうには水芭蕉も咲いてました。
最後は「嵐山公園の北邦野草園」
北邦野草園は原生林で自然な豊かな公園で、約600種の植物が生息しているそうです。
お花の名前があまり知らないので、ガイドさんの説明を受けながら見る事ができ良かったですよ
珍しい蝶、変わった泣き声の「かえる」にもお目にかかったわ。
ここも「カタクリのお花」、「エゾエンゴサク」がとても綺麗に咲いてましたよ。
これから「シラネアオイ」が咲くそうで見てみたいですね。
今回のお花めぐりは小高い山を歩きながらの散策で、日ごろ鍛えている足ですが 疲れました。
でも素晴らしいカタクリの群生を見れ満足でしたよ。

お一人で参加されていたおばあちゃま、北邦野草園ではみなさんについてこれなく、下で待っていたようです。 お花を見たくて参加されたのでしょうね~。お気の毒でしたよ

non-nonさんのマウスオンをお借りしてます。 <サムネイルにマウスオンしてください> 
<
キクザキイチゲ
< < < < <

| | 19:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーマーケット

今日は雪が降りびっくりしましたね
昨日、お友達と中島公園でフリーマーケットをしてきました。

最近はお天気が悪かったので心配してましたよ
当日の天気予報は「曇りのち雨」でしたが、日中は日も差し良い天気で恵まれました。

3月頃から少しずつ家の整理をしながら準備し、ようやくフリーマーの日です。
娘の家族の物もあり車一杯積んでいきました。

フリーマーの時間は10時から14時です。
9時から荷物を出し始めるとすぐにお客さんが来て
大忙しで、綺麗に並べる暇も無いです。
今年は主人も少し手伝ってくれたので助かりました。

思ったよりまあまあ売れたので良かったですよ。
使わなくなった物を持って行き、買っていただくと嬉しいものですね

売れ残った物もはリサイクルショップに売りに行き、
引き取ってもらえないものは適当に処分します。
これで娘の家も我が家もすっきりです

今回もお友達のお陰でフリーマをでき感謝です。

昨年は4月27日にフリーマーをしましたが、何との桜が咲いている中でやってましたよ。

フリーマー

| 未分類 | 18:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀杏草

きょう、お友達から珍しい銀杏草(仏の耳)を可愛い桜のお花がアップリケされた
封筒で送られてきました。
この様な封筒をいただくと嬉しいものですね
可愛いでしょ
封筒にアップリケ!発想が凄いですよね
私も誰かに送ってみたくなりました。

海の岩に張り付いている?銀杏草を採って来て、綺麗に何回も洗い乾燥したそうです。
とても手間がかかっています。
かなりの量をとってきても乾燥すると小さくなるそうです。

昨年もいただき初めて銀杏草食べました。

味噌汁にして食べると磯の香りがし美味しいですよ。
明日、早速味噌汁にして食べるのが楽しみです
この様な珍しい銀杏草を食べることができお友達に感謝です。
お店にも売っているそうですが見たことが無いです。

封筒

| 未分類 | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットボレロ

今日の朝、雪が舞い降りびっくりしましたね。
寒いはずですよね

編み物をやっている方から「ネットボレロ」の編み方のコピーを
いただき編んでみました。
モチーフとネット編みです。

ひもを編むのに「スレッドの2重くさり」と書いてあり
スレッドって何
さっぱり分からない編み方です。
それでインターネットで調べると、編み方がありましたよ
とても助かりました。
インターネットは便利!

何とか完成し嬉しいです

ボレロ

| 手作り | 14:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温室のお花

北海道医療大学の温室のお花をアップしてみました
とても綺麗に咲き誇っていましたよ

サムネイルにマウスオンしてください 
<
胡蝶蘭1
< < < < <
<non- nonさんのマウスオンを使わせてもらってます>

| | 12:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒスイカズラ

きょうはとてもお天気が良い日でしたね。
主人と二人で気になっていた「ヒスイカズラ」のお花を見に北海道医療大学まで行ってきました。
温室に入ると凄い!すごい!「ヒスイカズラ」は見事に咲いてましたよ
この様な素敵な色合いのお花見たの始めて

見ごたえのあるでしょう。
とても満足感で一杯
落ちていた花びらも数個いただき、テーブルの上に飾ってあります。

昨年、お友達のブログで紹介さていた「ヒスイカズラ」を見て、今年は是非行ってみたかったのです。
素敵なお花を見れお友達に感謝です。

薬用植物園の裏山にも登り散策し「ふきのとう」「エゾエンゴサク」「エゾノリュウキンカ」等
が咲いてましたよ
これからは「カタクリ」「二輪草」のお花が咲き始めるそうですよ。
詳しくは北海道医療大学のHPをご覧ください。

次回は温室で咲いていたお花を紹介します。

ヒスイカズラ

| | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう最高でした!

昨夜、「西本智実 With リトアニア室内管弦楽団」の演奏会が「キタラ」であり行ってきました。
チケットは昨年の12月の始めに買ってあり、カレンダーにも書いてチェックしてあるのに
朝、演奏日と気がつきビックリ
毎日バタバタと暮らしているので、日にちが頭に入ってないのかな~(反省)

数年前にも西本智実さんの演奏会で時間を間違い遅れて行ったので、
今回は早めに行き開演を待っていました。

西本さんの素晴らしい指揮で「リトアニア室内管弦楽団」の演奏が始まりました
曲目はチャイコフスキー・モーツァルト・その他の演奏です。
西本さんの指揮で演奏を聴いていくうちに体の動き、手の動き、指の動き、顔の様子を見て
彼女も楽器を持っていないのに演奏している感じがしました。

指揮者って後ろ姿を私達は見てますよね。
でも今回は舞台の後ろで前から2列目で真正面でしたので、
西本さんの指揮の様子がはっきりと見る事ができました。

「遊び好きなピチカート」の曲だったと思うのですが、
演奏者の方達が弦を指で引く演奏も素晴らしかったですよ

素晴らしい指揮と演奏を聴くことができ、幸せな時間を過ごしてきました

「くるみ割り人形」・「白鳥の湖」のCDも買ってきたのでしばらくはこの曲が流れていることでしょう。
熊川哲也さんの「くるみ割り人形」のバレエも見てるので、思い出しながら聴きいってます。

演奏

| 未分類 | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トートバック

以前、姪に沢山の布地を貰っていたので大きめなトートバック
作ってみました。
出かける時に大きめなトートバックが欲しかったので重宝してます

色々とポケット等を付け作ってみましたが、まだ改良の余地があります。
布は沢山あるので又時間がある時にでも作ってみるわ。
さぁ~今日もこのバックを持ち出かけます。

タイヤ交換はしましたが、汚れている車を洗車しなくてわ。
以前は近くに何軒かの洗車場あったのですが、すべて無くなり遠く迄行かなければなりません。
後はガソリンスタンドで洗ってもらうしかないですね

トートバック

| バック | 09:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産

九州旅行から帰ってきた姉から沢山のお土産が送られてきました。
「桜島の小みかんのキャンディー」「紫いものようかん」「つぼ漬」「かるかん」のお菓子
「赤どりの炭火焼」です。
家族で楽しいみながら食べてます

旅行には叔母も参加していたので、一緒の部屋で楽しい旅行を楽しんできたようです。

九州土産

| 未分類 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レースバック完成!

長い冬も終わり、春らしくなり陽射しも暖かさが感じられますね。

以前紹介しました「アメージング」のお店で買ってきた布とレースでバック作ってみました。

トート形のバックが一番持ちやすく、何個か同じような形で作っています。
ポーチは残りの布を利用して作りました。

バックを作る布がまだまだ沢山あります。
何時になったら仕上がるのでしょうか?
私は材料だけはすぐ買ってしまう傾向があります。
困ったものですね
バック2

| バック | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

