2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藻岩山へ

今日はお天気が良くなかったのですが、孫にロープウェイに乗せたく
家族で藻岩山に行ってきました。
藻岩山の標高が531mなので5月31日は「藻岩山の日」でロープウェイは無料で
いろいろなイベントがありました。

山麓駅の駐車場が閉鎖していたので、観光道路の方に行き山頂まで行きましたが
霧で視界が悪かったですよ。
山頂からシャトルバスに乗りロープウェイ乗り場に行き、下まで降りていきました。

時間が早かったので下りのロープウェイは貸切状態でしたよ
でも霧のためここでも視界が悪かったのですが、孫は喜んでいました。
下に降りると凄い人です。又、すぐ山頂に上がるため並び20分位で乗れました。

わたしは何十年ぶりのロープウェイです。
以前はロープウェイの後、リフトに乗り山頂まで行ってましたよね。
今はシャトルバスが運行しているのですね。

このロープウェイは来年の4月より1年間改修工事に入るためお休みになります。
写真はほとんど撮ってこなくこれ一枚だけでした。

マフラー2

| 未分類 | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サークル ドレスデンのキルト展

きょうは爽やかな緑を感じながら大通公園を歩き、
札幌資料館で展示されて「パッチワークキルト展」に行ってきました。
「サークル ドレスデン」の方達のぬくもりのある作品を見て、心が和みました
こちらのサークルは一年置に作品展をしているそうです。

キルト展を見にいらした方達に一枚のパターンを縫ってもらい、そのパターンをサークルの皆さんで仕上げ、施設の子供さん達にプレゼントしているそうです。
子供さん達もみなさんの真心がこもったキルトにぬくもりを感じるでしょうね
素晴らしい事をしている皆さんですね

私も一枚協力してきましたよ。
「協力していただいたお礼です」と言われピンクッションをいただきました。
ちょっとびっくりしましたが遠慮なくいただきました。
又、2年後に協力します。

3枚のキルトが★★荘の子供さん達に届けられます
サークル1
一枚のパターンがこんなに集まってます
サークル2

| パッチワーク | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道キルトウィーク

お友達と「北海道キルトウィーク」のキルト展に行き
楽しんできました。

キャシー中島さん・小関鈴子さん・郷家啓子さん・黒羽志津子さんのコーナーもあり、
見ごたえがありましたよ。
会場ではハワイアンのお踊りも披露されていました。

素晴らしい作品が展示されていて、作品作りにとても参考になり、刺激を受けてきました。

たくさんのお店も並び賑やかな雰囲気きでしたよ。
欲しかった布もあり満足して帰ってきました。
今日は2日目でしたので、それほど込んでいなくゆっくり見る事ができました。

キルト展での写真撮影はいつも禁止ですが、
今回のキルト展は一部OKでしたので少々びっくりでした。
しっかり写してきましたよ。
刺激をうけ早速家に帰り、チクチクと針を動かしています。
作品展を見たり、好きなパッチワークをできる事がとても幸せを感じています


キルト展1

| パッチワーク | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご大福

朝6時から開店であっという間に売り切れるという、
人気店のお餅屋さんに「いちご大福」が食べたく行ってきました。

開店の時間に行くともう20人位並んでいます
並んでいる方達は若い人達が多かったような気がしました。
いちご大福が赤い色で可愛いでしょう
いちごを食べるとほんのりとイチゴの香りがし美味しかったです。
朝早く買いに行ってきて良かったわ~
美味しいものをいただくのは幸せ

お値段の方はいちご大福は一個158円でしたが、他の大福は84円ですよ。
このお値段にはびっくりですよね

数年前、孫の一歳の誕生日に一升餅を作ってもらったお店です
孫にお餅を背負わすと大泣きした事を思い出しましたよ

お店は「かど丸餅店」 札幌市東区北17条東8丁目です


| 未分類 | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キルトの集まり

きょうは夏日で28℃にもなりビックリしましたね

久しぶりにパッチワークの集まりがありました。
みなさんそれぞれ素敵なバック、タペストリー等の作品を持ち寄り、
おしゃべりしながらワイワイと楽しく過ごしてきましたよ。

みなさんの作品を見ることはとても刺激があり参考になります。
同じ趣味の方達との会話は弾みますね

ここ数ヶ月は家の片づけをしたり、バック・袋物などを作っていたので
パッチワークはお休み状態でした。
これからはパッチワークの方に専念できそうです。
楽しみながら針を持ちます

| パッチワーク | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風のガーデン

昨日、お友達と
『ドラマ「風のガーデン」ロケ地と富良野のプリンスホテルバイキング』のツアーに参加し「風のガーデン」のプリティッシュガーデン」に行ってきました

寒い日が続いていましたが、昨日は暖かい日でラッキーでした。
「風のガーデン」は昨年、放送された倉本 聰さんのテレビドラマで使用した施設です。
倉本 聰さんがゴルフ場だった所を森に戻そうということで、2年がかりで「風のガーデン」を作り、ドラマも2年前から準備していたそうです。

ガーデンの方はまだお花はほとんど咲いていませんでしたが、
お庭の雰囲気・お家の中を見学しドラマを思い出しながら見てました

新緑が気持ちよく、空気も澄んでいて爽やかな自然をお友達と楽しんできました。
倉本 聰さんも午前中来ていたそうで、お会いしたかったわ。

今はプレオープンの時期で5/24までは土・日曜日だけ営業してます。
6月になるとお花も咲き綺麗なガーデンを見る事ができると思います。
ドラマを見ていた方は是非お勧めです。
風2
ドラマでこの白いカーテンが風に揺られているシーンがとても素敵でした。
風1
森の中に貞美先生が使用していたキャンピングカーがありました。
風3
近くに「ニングルテラス」があり、小さな可愛いお店がいっぱい並んでいますよ
風4



| 未分類 | 12:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北大植物園

昨日の朝、曇り空でしたが「北大の植物園」に行ってきました。
先月、旭川の「嵐山公園の北邦野草園」を訪れた時、5月になると「シラネアオイ」が
咲きますと言っていたので見たいわ~と思ってました。
北大でも「シラネアオイ」が咲いていると分かり行ってきましたよ。
前日の夜の雨で花びらが下を向き満開に開いている状態で無かったのですが、
見る事ができ満足しましたよ。
他にもいろいろとお花が咲いているのを見て楽しんできました。
お花は和みますね
<右の画像がかけていてごめんさい>

<サムネイルにマウスオンしてください> 
<
シラネアオイ
< < < < <
< < < < <
non-nonさんのマウスオンをお借りしてます。

| | 09:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

娘夫婦から送られてきたカーネーションです
お花は癒されますね
いつもありがとう

いつも母の日が近づくと母の事を思い出します。
私も母にカーネーションを送ってましたが、その他に何を送っていたのか
思い出してました
私が中学校の時だったか?兄弟で母が好きだったおやき(ぱんじゅう)を沢山買ってきて、
プレゼントしたような記憶があります。
母の日

| 未分類 | 17:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の連休

お天気に恵まれた連休でしたね
みなさんはどのように過ごされてましたか
我が家は家の片付けをしたり、円山公園・娘家族が住む伊達行き・近くの北大の散策と楽しく
過ごしていました。

4日の日は何十年ぶりに「円山八十八ヶ所」を途中迄ですが登ってきました。
リスさんには会えなかったけど、「アカゲラ」を見かけたり自然を満喫してきました。
円山公園・北海道神宮では花見客で凄い人でしたよ

円山
円山2
「こどもの日」は伊達行きです。
途中で高速を降り室蘭の「白鳥大橋」を渡り海の側の「道の駅」で少し休憩。
伊達に着き久しぶりに孫(一年10ヶ月)に会い嬉しい!
みんなで「善光寺」の有名な石割桜を見に行ったのですが、残念ながら散っていました。

5歳になる孫が回転寿司「回転寿司割烹 和さび」を食べたいと言っていたので食べてきましたよ。
混んでいましたが少し待っただけで入れました。
小上がり席で注文もタッチパネルで落ち着いて食べれます。
美味しいおすしを食べ満足・満足

帰りは洞爺湖を通り帰ってきました。
連休で渋滞に巻き込まれるかと心配しましたが、順調に帰ってこれホッとしました。
白鳥

連休最後の日は北大の中を少し散策してきました。
ここでは見事な「しだれ桜」を見てきましたよ。
ファカルティハウス「エンレイソウ」の近くには「大花エンレイソウ」が咲いてましたよ。
北さくら
大花エンレイソウ

| 未分類 | 09:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

