2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アームカバー

昨日から急に暑くなり、きょうの札幌は真夏日で31.2℃にもなっていたのですね

腕に日光湿疹が少し出来てきたので、アームカバーを買ってきました。
ピンクは娘のアームカバーです。
UVカットで親指が通せる物を選び早速使ってます。
半そでを着始める時期になると最初だけ必ず日光湿疹になります



| 未分類 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日

綺麗なお花を持って姪が遊びに来ました。
子供達からは主人が好きなかりんとうを一杯と
ろまん亭のチョコモンブランのプレゼント。
みんなで美味しく食べました

| 未分類 | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマラヤの青いケシ

先日、滝野すずらん公園にヒマラヤの青いケシ(メコノブシス)
が咲いているか
気になりながら行ってみました。
花が痛み始めていましたが、咲き始めのケシもありました。
前日の雨で雫がついてましたが、とても綺麗なブルーの色
メコノブシスにはグランディスとペトニキフォリアの2種類あるのですね。

夢中で写真を撮っていると、園内放送でボランティアによるフラワーガイドあると聞き
参加することにし、集合の場所に行くと私一人でしたよ
とても親切にお花紹介、見どころを案内していただきました

< < < < <
non-nonさんのソースをお借りしてます。

| | 10:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きなお花です

毎日雨降りが多く梅雨のような天候が続いていますね。

部屋の中も何か湿っぽい感じがし除湿機を回してます。
洗濯物も部屋干しだから余計感じます。
お天気が回復してベランダに干したいものですね。

好きな「ヤマボウシ」・「サラサドウダンツツジ」がご近所に咲いていました。
可愛いですね

ハナミヅキとヤマボウシの区別が分かってない私です。
調べてみると「ハナミヅキ」は花弁が丸く、葉はぽってりした感じです。
「ヤマボウシ」は花弁がとがっていて、葉がすらっとシャープな感じならばヤマボウシだそうです。

ハナミズキはミズキ科で明治末に東京からアメリカに贈られた桜
お返しとしてアメリカからやってきたそうです。

<サラサドウダンツツジ>

<ヤマボウシ>
ヤマボウシ2




| | 10:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニセコ行き

お友達三人でニセコひらふ温泉の「ホテル ニセコ スコット」
に行ってきました。
昨日は雨の中行きましたので景色も見ること出来なく残念な思いをしてました。
今朝は起きて窓を覗くともやがかかっていましたが、次第にお天気が良くなり羊蹄山が姿を現しましたよ。
羊蹄山は見ごたえのある山ですね。

ホテルのミニツアーで道の駅に野菜を買いに連れて行ってくれたのですよ
ホテルから道の駅まで車で15分位で着きました。
新鮮な山菜、野菜など沢山売ってましたが、手で持って帰るのには限界がありますよね。
私はワラビ・ふき・にら・アスパラ等を買ってきました
あ~もっと欲しかったわ~
ホテルのミニツアーのサービスは嬉しかったですよ

<夕食です この他にお肉もあり美味しかったですよ>
ニセコ3
<羊蹄山です>
ニセコ2

| 旅行 | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティータイム

2年前、「NHKおしゃれ工房」のテレビで放送されていた小関鈴子さんの
「ティータイムのタペストリー」を見て是非作ってみたいと思っていました。
ようやく作る気になり手元の布を探しながら作り始めましたが、
なかなか思うような布が無いものですね
お友達にも協力してもらいましたが、やはり一部買いましたよ。
一枚のパターンの大きさは18cmです。
元の大きさは20cmでしたがコンビニに行って定員さんに教えてもらい縮小してみました。
コピー機で縮小・拡大が苦手です

一部ですが出来たものをアップしてみました。
5歳の孫が「カラフルできれいだね~」何て言われると嬉しいものですね。
ティータイム1

| パッチワーク | 15:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴムース

姪がケーキ教室で作ってきた「イチゴムース」を持ってきてくれました
見た目も可愛くてきれいでしょう
味も最高
中はスポンジとムースが交互に入っていて、とても美味しかった~
2時間もかかり作ったそうですよ。
ごちそうさまでした

ムース

| 未分類 | 22:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

