2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしく感動!

「天極縫いの世界」の魔法の針展が、
サッポロファクトリーホールで昨日まで作品展がありました。
以前にも「天極縫い」の新聞記事を読み、どのようなものか
気になっていたので見てきました。

古布の着物やのぼり旗に独特な模様が施された作品でした。
五島亜希子さんが30年前に考案された技法です。
「独特の技法で木綿や絹の布を糸状に裂き、それを糸代わりに着物などに
一針ずつさして模様を縫っていきます」

素晴らしい作品の数々で五島さんと全国の生徒さん111人の作品が並んでいました。
立体的で独特なタペストリー、バックの作品 もう凄い世界
タペストリーの中には両面を見せるような作品もありました。

初めて見る技法での作品に久しぶりに感動してきました。
凄い世界があるものですね
五島先生、生徒さん、作品を見にいらしている方達の服装も個性的でした。

天極

| 未分類 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道マラソンの応援

きょうは朝から忙しい一日でした。
選挙に行き、その後「天極縫いの世界」針展を見て買物です。
北海道マラソンがあるで交通規制が12時ごろから始まるため、
買物もすばやく済ませ、ぎりぎり我が家に帰ってきました

マラソンの見学のため近くの創成川通に行くと、そこは給水所なっていました。
今年の参加者は8千人です。凄いですね。
大勢の走っている選手を見ながら拍手と声援を送っていました
選手の中には帽子の上にぬいぐるみをのせている人、白鳥の湖の衣装?
スパイダーマンまだまだ色々な仮装をして走っている方もいましたよ

目の不自由な方が伴走者と一緒に走っている姿を見て感動して
ウルウルしましたよ
最終ランナーが走り終わるまで応援してきました

マラソン

<今晩の夕日>
久しぶりの夕日で、キレイなので写してみました。
夕焼け

| 未分類 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい集まりです

昨日、キルトの仲間の集まりがありました。
3ヶ月ぶりにみなさんにお会いしましたよ
作っている作品、仕上がった作品を見せ合いながら、
楽しくおしゃべりをしてきました
小さなお手玉の作り方でラベンダーを入れ可愛い小物を習ってきました。
その他に布をたたみ、2箇所縫うだけで仕上がるポケットティシュケースの
作り方も教えてもらいました。
楽しい一日を過ごしてきましたよ~

作品

| パッチワーク | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクッション(2)

今日は雨が降りで寒いですね。
この様に寒いと、もう暑い日は終わりかな~と思います。

シーチキンの缶を利用し、ピンクッションを作ってみました。
可愛いでしょう。自己満足ですね。
孫のNちゃんも作って欲しいというので、昨日頑張って作りましたよ
奥のピンクのピンクッションがNちゃんの物です
すごーく喜んでいますよ

この他にもピンクッションを作り続けているので、
家族は「こんな沢山、作って売るの?」なんて言われています。
もちろん売り物ではありません。
お友達に何個かはプレゼントはしますけどね。
ほとんど家に飾り、楽しんでいます

缶ピンクッション


| 手作り | 09:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい「ようかんロール」

先日、実家に行った時弟から聞いたのですが、
この「ようかんロール」って北海道にしか売ってないそうですね
本州から来た旅行者の間では珍しく買って食べるそうです。

昨日、スーパーに行くと日糧パンの「ジャンボようかんロール」が88円で売ってました。
しばらく食べてなかったので、気になっていたので買ってみました。
パンの上にようかんが薄くのっていて、中はホイップクリームが入ってます。
大きめなようかんロールは初めてでしたが、何か懐かしく食べましたよ

ようかんロール

| 菓子 | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グループ展

近くの「石の蔵ぎゃらりぃ」で開かれている女性7人のグループ展を見に行ってきました。
焼き物とパッチワークの作品です。
コーヒーカップ・お皿・可愛いウサギのお人形等がありましたよ。

パッチワークの方は古布の作品で、大島・つむぎ・棉などの
バックは4千5百円~売ってました。
お安くってビックリしましたよ
まだ色々な小物も売ってました。

持ち手は木口がついて、綺麗に仕立ててあります。
興味のある方は是非見に行ってください。25日迄です。
「石の蔵ぎゃらりぃ」は北区北8条西1丁目です。
写真は許可をいただき写してきました

石の蔵

| 作品展 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きなお菓子

実家に行った時は必ずこのお菓子「モンモオ」を買ってきます。

滝川市の「おかだ菓子本舗」に売ってます。
バターの風味でしっとりとした白あんが入っています。
とても美味しく我が家はもう40年以上も食べ続けています
第17回全国菓子博覧会で大臣賞受賞をいただいてます。

残念ながら札幌には売ってないのですよ
地元にしか売ってないところがいいのかもね。
何処でも売っていたら珍しくなく、今頃飽きているでしょうね。

千歳空港には置いてあるそうです。

モンモオ

| 菓子 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆

昨日はお墓参りをすませ、実家で兄弟たちの家族が集合し
毎年恒例の焼肉パーティをしてきました。
大人が20名、小さな孫達は7人で楽しい一日でしたよ
の大ちゃんもいて、我が家の孫は毎年会えるのが楽しみにしてます
帰りには沢山の野菜を貰い帰ってきました。

我が家はマンション・ビルが立ち並び緑が少ないので、田舎のほうに
行くと緑がとても爽やかで気持ちがいいですね

オクラのお花ですよ。きれいでしょう
オクラはこのように育っているのですね
オクラ

ハウスの中はゴーヤがいっぱい
ゴーヤは黄色の可愛いお花が咲いてました。
<マウスオンしてみてくださいゴーヤのお花が見れますよ>

| 未分類 | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バック完成!

可愛いバックでしょ
こうの早苗さんのバックを参考にして作ってみました。
このバックを見たとき是非作ってみたくなり、楽しみながら作りました
ちょっと可愛いので私が持てないかも
でも好きバックなので勇気を出し持ってみるわ。

マウスオンしてきてください、後ろもみれます。

| バック | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花魁道中

昨夜、お友達と「第45回すすきの祭り」の花魁道中を見てきましたよ。
花魁道中は今年で26回目です。
今年は花魁の衣装も18年ぶりに500万かけ新調したそうです。
内掛けは豪華な刺繍でとても綺麗で素晴らしかったですよ
衣装はかつら・下駄も含めた重さは30㌔もあるのですね。
八文字歩きで1時間半も歩いていたら、足が痛いのではと心配しながら見てましたよ。
それもお祭りは3日間もあるので大変でしょうね。

十年前だったかな?お友達と花魁道中を見に行った事があります。
道新に花魁道中の記事が写真入りで載ったのですが、
ナントお友達と私が写ってたんですよ。
後に道新まで行き写真を貰ってきたのを思い出していました。

お祭りは6日~8日まで行われ、花魁道中は午後8時からです。
豊川稲荷札幌別院から南4条まで約4㌔を練り歩きます。

< < < < <
non-nonさんのソースをお借りしてます

| 未分類 | 09:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「アマルフィ 女神の報酬」

昨年、イタリア旅行で訪れた「アマルフィ」、の題名に引かれて
主人と[アマルフィ 女神の報酬」の映画を見に行ってきました。

映画の内容はイタリアで日本人少女誘拐事件に遭遇した、
織田裕二扮する外交官の活躍を描くサスペンスです。

テレビでこの映画の撮影状況を放送されたのを見ていたので、
スペイン広場ではNGで何度も階段を上るシーンなどを見て、
苦労した様子が思い出しながら見てました。

そのほかコロッセオ等の名所が沢山見られましたよ

アマルフィは私達が行った場所とは違っていたようですが、
世界でも最も美しいアマルフイ海岸をミニバスでドライブしてきたことを思い出していました。
映画のシーンでサラ・ブライトマンのが歌う「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」は素晴らしかったですよ。

アマルフィ

| 映画 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

