2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滝野すずらん公園のコスモス

きょうはお天気が良く秋晴れで太陽 滝野すずらん公園にコスモスcosmosを見に行ってきました。
先週位が見ごろだったような感じでしたが、見事に咲いている
コスモスを見て満足してきましたよ。
珍しいチョコレートコスモスも咲いていて、カカオの香りchocolateもするのですよビックリ
<
コスモス1
< < < < <
non-nonさんのソースをお借りしてます

| | 21:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台所の収納

数週間前、NHK放送の収納達人、山崎さんの番組を見て、刺激されましたよ
それから100円ショップ巡りです。
我が家に合ったサイズのものをみつけ、少しずつですが整理し始めました。
牛乳パックも仕切りに使ったりしてます。
まだまだ綺麗には整理できてませんが、考えながら進めていきます。
楽しみながらやっていますよアップロードファイル

山崎さんは自宅を公開しいるので、私も見学会に行ってみたいものです。
「スーパー主婦直伝 暮らしスッキリ めざせ! 収納名人」を見てください

収納

| 未分類 | 10:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北大博物館

連休の最終日、北大の博物館に行ってきました。
途中、池に寄ると池の周りがきれいに整備され新しくなってましたよ。

北大の池
Nちゃんはパパとか保育園のみんなで何度も博物館に来ているので、
おじいちゃんとおばあちゃんを案内してくれましたよ。
恐竜の骨、大きなウンチの化石もありました

Nちゃんはあっちこっちと案内してくれ最後に洞窟に行こうよ~
でも場所が分からなくなり、係りの方に聞くと「4階の暗い部屋です」と教えてもらい行きました。
懐中電灯を持って入り標本を見る「生物多様な部屋」でした。(この部屋を洞窟と言っているのね~)
貴重な資料のため光を当てないようです。

Nちゃんは中にいた係りのお姉さん(学生さん)と、猫の骨の標本を見ながら
耳の骨がないとか、足の爪が普段は上に向いているとかお話しをしていました。

帰りは「疲れたから歩けないよ~」と文句を言いながらやっと家に歩いて帰ってきました

恐竜

| 未分類 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「さとらんど」でジンギスカン

連休3日目はおにぎりを作り「さとらんど」に行き、外でジンギスカンです。
朝は少し肌寒い感じでしたが、次第に暖かくなりましたよ
食べ始める前に、広い野原でNちゃん、M君ははボール遊びをしました。
とても楽しそう、M君は何回も転んでお腹に青あざが出来てましたよ

炊事広場では沢山の家族もバーベキューを楽しんでいました。
外でジンギスカンを食べるのは美味しいですね
お肉一杯食べました
仲良し

| 日記 | 19:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

円山動物園

お天気に恵まれた連休の二日目は娘家族も一緒に円山動物園に行ってきました。
朝早く起き娘とお弁当おべんとを作りましたよ。
2歳のM君は始めての動物園。
お猿さんが餌を食べている様子を見て喜んだり
オオカミがガラス越しで立ち上がるとM君は声を上げて喜んでいました。
M君の大好きな象さんは残念ながら円山動物園にはいないですよね。
像さんが好きでぬいぐるみを何個か持っているのですよ。
シロクマ


お菓子のキャンペーンで来ていた「カバヤ」の方に「アフリカの動物を描いてください」と言われ
NちゃんとM君(パパと一緒に描きました)はキリンの絵を描いていました。
絵を持っていくとおやつを貰いましたよ。

可愛いカバ車の復刻版(1955年位だったかしら?)の車も展示されていました。
私が小学校の時にカバ車がやってきて、2個位のキャラメルが入った箱を貰ったのを思い出していました。
昔、カバ車を見たことある方いるかしらね
カバ車



| 日記 | 15:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家電の5年間保証

食器洗浄器の調子が悪く、食器が綺麗に洗えてませんでした
購入してから3年位で5年保証を使えましたのでホッとし修理を頼みました。
ヨドバシカメラに電話したところ持込が出来ないときは出張料は自己負担と言われました。

出張料だけ払えばいいのかな~と思ってましたが、部品代・技術代・出張料等で
修理代が24.570円をメーカーの方に支払いました。
その領収書を持ってヨドバシカメラに行ったところ、
現金では無くポイントで返されると聞きがっかりしましたよ困った。
5年保証に入るときに説明を受けたようですが、覚えていません

食器洗浄器の場合は、保証も1回受けるともう終わりなんですね。
でも、出張料は自己負担だと思ってましたが、ポイントに加算されてました。

| 未分類 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃムース

かぼちゃかぼちゃの美味しい時期になりましたね。

ひさしぶりに「かぼちゃムース」をプリンの型で作ってみました。
かぼちゃを裏ごししたり、結構手間がかかりますが、
家族が美味しいと言って喜んで食べてくれ、作ったかいがありましたたま

ムース

| 菓子 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いケーキ

Nちゃんの6歳の誕生日、沢山のプレゼントプレゼント花束に大喜びアイコン名を入力してください
ケーキもNちゃんの大好きなフレッシュプリキュアのキュアパッションですケーキ
パパが注文してくれました。
お店はケーキショップ あかねです。
可愛いでしょうハート
味もとても美味しくみんなで味わいながら食べました3はーと
プリキュアケーキ

| 菓子 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りのポケットティッシュ

14cm×84.5cmの布を山折、谷折で折っていき、両端を縫い
ひっくり返して完成です。
最初に考えた方は凄いですね

とても簡単にでき面白く何個も作ってみました
残り布の始末にもなりましたよ。
ポケットティッシュ

| 手作り | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクッション(3)

9月に入りすっかり涼しくなってきましたね

海外から買ってきた物などでピンクッションを作ってみました。
昨年イタリア旅行したとき、ピンクッションを作るのに小さめな
物を探していたところ、タオルミーナで5センチの陶器を見つけ
3個買って来ましたよ
なかなか手ごろなものは探せないものですね
もう手に入らない物なので割らないよう大事にしたいと思ってます。

実は先程、お友達からいただいた陶器で出来た大事なピンクッション、
落としていまい3個も割れてしまいました。ショックです
陶器用のボンドってあるのかな~
缶の箱に何個か入れてあったのですが、どうでもいい物って割れないものですね

ピンクッション3

| 手作り | 09:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

