2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新型インフルエンザ!

我が家のNちゃんが行っている保育園でも、
何人か新型インフルエンザにかかってお休みしてました。
Nちゃんもついに新型インフルエンザにかかりました

先週の金曜日の夜中から熱が38℃台上がり、朝には37℃台に下がりました。
かかりつけの天使病院に行き検査しましたが菌の反応が出てなく、
夜39℃台になったら夜間急病センターに行ってください言われました。

土曜日も37℃台で元気にしてましたが、
日曜日の夕方38.8に上がり夜間急病センターに連れてくと
やはり新型インフルエンザでした

タミフルは一日2回分で5日間出て、タミフルを飲むと熱も下がりホッとしました。
孫は元気なので一日中家にいるのが、退屈でストレスが溜まってるみたい。
パパも会社の方針で三日間休み、家でお仕事でした。

娘家族も来ていたのでみんなに移るかとひやひやの日々でした
ほとんど大人は風邪の症状で喉が痛くなったり、咳が出ましたがインフルエンザには
かからないです。

しかし昨日から2歳の孫(娘の子供)も熱が上がり
先程、病院で新型インフルエンザと結果が出ました。
やはりNちゃんのウイルスが移ったのね
お薬を飲み熱が下がることを祈ってます。心配です

| 未分類 | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北大銀杏並木

二日前の北大の銀杏並木です。
朝早く写真を撮りに行ったのですが、ちょっとまだ早い感じがしました。
来週の日曜日あたりがいいかもね。
銀杏もなってましたよ。
11月1日は(イチョウ並木)車両通行規制を実施され、カフェも出るみたいです。

銀杏並木
銀杏2

| 未分類 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストール完成!

手づくりフェスティバルで講習を受けてきた、
ストールがようやく仕上がりました
かぎ網の方はすぐ完成しましたが、棒針でも編んでみたのですが、
棒針網は久しぶりなので、解いたり編んだりの繰り返しで時間がかかりました

二通りの着こなしが出来ます。
画像にマウスを置いてください。


| 手作り | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手玉遊び

孫が保育園で月に1回の伝承遊びで、お手玉遊びを
習ってきてから、お手玉を作って欲しいと言われていたけど
なかなか作られませんでした。

Sさんが見本のお手玉と小豆を送ってきました。
孫の手に合わせ小さめなサイズ(3cm×6cm)を作ってくれましたよアップロードファイル
Sさんは鈴を入れてありましたが、鈴がなかったので、
遠い昔、母が足袋のこはぜを入れ作ってくれたのを思い出し
私も足袋のこはぜを入れてみました。


ようやく仕上がり孫に見せると大喜びアイコン名を入力してください、早速お手玉遊びです。
さとと-音符ブルーあんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ
熊本どこさ せんばさ せんばやまには狸がおってさ・・・おんぷ
と懐かしい遊びの相手をさせられています。
おてだま

| 手作り | 21:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくりフェスティバル

雨の中「きたえーる」で開かれている「手づくりフェスティバル」に行ってきました。
「きたえーる」は地下鉄直結なので雨にもあたらず助かります。

手作りの講習会が開かれているので、可愛いかぎ針編みもストールを習ってきました。
仕上がりましたらアップしますね。

他の講習は特に興味もなく、ぶらぶらと買物をしてました。
孫達に巾着を買ったり、少しの布とレースなどを買ってきました。
南久美子さんの本とトールペイントの可愛い壁掛けを見つけました

毎年、お友達と一緒に行くのですが、都合がつかない方とか、
台風の影響でこられなくなったりして淋しく一人で回ってました。
やはりみんなで会話をしながらの買物は楽しいですね。
来年はみなさんと行きたいと思ってます。

きたえーる

きたえーる2

| 手作り | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大沼団子だよ

息子が函館に出張だったので、お土産に大好きな大沼団子
買ってきてもらいました。
小粒なお団子でやわらかくです。
久しぶりに食べる大沼団子とても美味しく幸せ
明日になると硬くなるので今日中食べます

お団子

| 菓子 | 19:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪虫が~

寒くなってきましたね。
我が家の近くにも、昨日から雪虫が舞い始めました。
孫は雪虫を見て喜んでいましたよ
お尻の方に薄い水色の綿毛がついていて、可愛いですよね~キラ

「雪虫が飛び出すと雪が近い」と言う「ことわざ」があり、
7日~10日位で雪が降るそうです。
雪虫の写真を撮りカメラたいけど、小さくて無理ですね。

| 未分類 | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

