2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作ってみました

先日のパッチワークの集まりで、教えてもらったコースターです。
両端を縫い谷折・山折でたたんでいくとこの様になります。
楽しみながら作ってみましたよアップロードファイル
大きさは11.5cm×11.5cmです。

前回のblogの「楽しいひと時」の写真にも
教えていただいた方のコースターが写っているでしょう

コースター

| 手作り | 10:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいひと時

昨日は久しぶりにパッチワークのお友達との集まりでした。
今回も素敵な作品を持ち寄り、
楽しいおしゃべりの時間を過ごしてきました。

いつも刺激をいただいてきて、あれもこれも作りたい気持ちになり帰ってきます。
針を持つ事は、私にとって癒しの時間です


| パッチワーク | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤大根の甘酢漬け

お友達に珍しい赤大根をいただき、甘酢漬けを作ってみました。
スライスした大根を塩もみして、一時間くらいしてから水洗いして
砂糖・酢で漬けてみました。
大根一本に分量は砂糖大さじ5杯・酢大さじ5杯と教えてもらいましたが、
味が薄かったので適当に砂糖と酢を足してみました。
重石はなしでタッパーで漬けました。ビニール袋でも良いです。
(すし酢で漬けても美味しくなるみたいですよ)
漬けてから二日目です。

きれいなピンク色でしょう
美味しく食べてます
NO1.jpgno2.jpg

| 未分類 | 10:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの作品


一年前に少しだけ手がけていたクリスマスの作品
数年かけ仕上げようと思っていましたが、腰の調子が悪く
家にばかりいたのでチクチクと縫ってここまで出来ました
一パターンの大きさは6cmです。

腰はまだ完全ではないですが快方に向ってます。
腰を悪くするとクシャミをしても痛いものですね
酷い目にあいました

クリスマス

| パッチワーク | 19:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご狩り

余市に予約していたりんご狩りに行ってきました。
明日、明後日は雪が降ってきそうなので、やむなく雨が降ってましたが行ってきました。
札幌を離れたら雨が降ってなかったです ラッキー

りんご狩りは孫のNちゃんが喜ぶと思い、春に申し込んでいました。
木に沢山のりんごがなっていて孫は喜びながらとってました
そのうち「はしご」にも登ってとり始めましたよ

傷がつかないよう採ったりんごを一個づつ新聞に包むのが、腰が痛く結構大変でした
途中少し雨が降ってきましたが、無事りんご狩りが終わり帰ってきました
Nちゃんは小さめな赤いりんごと青いりんごを「姫りんご」と言い、大切に持ってきました。
帰ってきてからは自分の部屋にりんごを持って行き飾っています。
喜んでくれたので又、来年行ってみたいと思ってます。

我が家だけでは食べきれない大量のりんごです。
これからみなさんにお配りします。

りんご1
りんご2

| 未分類 | 21:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

