2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットボトルのキャップ集め

ペットボトルのキャップが世界の子供達に役に立つと知って
集めていましたが、何処で回収しているか分からなく困っていました。

たまたま大丸デパートに行くと可愛いピンクのパンダが置いてあり、ここで集めているのを知りました。
早速、孫のNちゃんとキャップを数えると340個位ありましたよ。
Nちゃんはピンクのパンダをおばあちゃんより早く知ってました。
保育園の先生達とキャップを入れてきてました。そして何に役立つかも分かっていました

子ども1人分のワクチンを購入するのに必要なペットボトルキャップの数は
ポリオ                       約600個
はしか                       約2530個
MMR(はしか・おたふくかぜ・三日はしか)  約3040個
BCG(結核)                    約190個
我が家では、昨年から集めだしてやっと340個でしたが、少しでも
自分が出来ることで世界の子供達に役立つと思い集めています。
みなさんも集めてみませんか。
   
ピンクのパンダ

| 未分類 | 17:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田村能里子展

洋画家・壁画家の田村能里子展 「赫い季節風」をお友達と観てきました。
今回、北海道では初めての個展で、とても楽しみに待っていましたよ。
田村さんの絵は独特の色使い「赤」で、魅力的な画風で惹かれていました。
各方面に大きな壁画などを描かれていますが、なかなか観に行く事もできないので
数年前に画集を取り寄せて見てから、ファンになっていました。

会場の絵は魅力的な女性像など素晴らしい作品の数々です。
「みのりの時」の壁画も良かったですよ。
個展を観る事ができ満足感で一杯です。

トークショーは作品作りの過程をユーモアのある会話で楽しく聞くことが出来ました。
250席の会場には立見席も出て、会場に入られない方達は廊下で聞いていたそうです。
私達は早くから並び、前の席から2番目でお聞きしてました。
田村さんのお姿を見られるだけでも満足なのに、何とラッキーな事に
トークショーが終わった後に少しお話も出来、握手もしてきたのですよ
とても幸せです。
いつの日か京都嵐山天龍寺塔頭宝厳院・名古屋の古川美術館にも行けたらいいですね。

会場は札幌エスタ11階 プラニスホールで入場料は600円で、
4月11日まで開催しています。
興味のある方は是非見てください。
田村さん

| 未分類 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコポイントで

ファクス機能つきの電話機を買いました。
今まで使っていた電話は、ファクスの機能が一部壊れていたのです。

以前の電話とは、機能が違いびっくりです
受信したファクスを液晶画面で内容を確認し、必要のものだけ普通紙を差込んで印刷します。
これは便利です。ちょっとした内容は印刷しなくてもいいからね
今は、感熱紙は必要ないんですね。

ちょっとしたメモも液晶画面に書き込めます。
ファクスも留守電もたっぷり保存できるSD/SDHCメモリーカードも対応できます。
その他にまだいろいろと機能が付いてますが、我が家には必要ないかな

電話機

| 未分類 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

キルト仲間が集まりました。
それぞれが作品を持ち寄って、お互いアドバイスしたり、
されたりしながら仕上げていきます。
みなさんの作品を見ながら、次回の作品のヒントにもなり、
刺激を受けてます。

キルト1

| パッチワーク | 08:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バブシューズ

以前から気になっていたモロッコのバブシューズをネットで買ってみました。
購入先からメールで「バブーシュは、はじめは羊皮独特の匂いがしますが、
皮の匂いは時間とともに消えていきます。また、風通しの良い所で陰干しにしていただくと和らぎます。」と聞いていたので荷物が着くと恐る恐る開けてみましたら、
想像していたより匂いがきつくなくホッとしました。

ビーズとスパンコールが可愛いでしょう
柔らかく軽くて、履き心地も良く気に入ってます。
匂いが無くなったら履いてみようと思います。

バブシューズ

| 未分類 | 11:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の北大

今朝起きると一面雪の世界です
北大の雪景色を見ながら散歩してきました
枝に雪が積もりきれいでしたよ。
雪道

| 未分類 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さめなバック

日差しが春らしくなってきましたね
小さなバックを作りたく、レースを使い作ってみました。
残った布で少し大きくしたバックも同じ様に作り、姉に上げようと思ってます。
大きさは22cm×22cmと25cm×25cmで、底は楕円形です。

小さなバック

| バック | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

