2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肩腱板断裂で入院してました

数日前に退院し、ようやく少しキーボードが打てるようになったので、
ブログの書き込みをしています。

右腕が痛くて左手を添えないと寝返りもできない状態でした。
「50肩かな~」と思い病院に行き検査すると、なんと肩の腱板が断裂してました
そのままほって置くと外側の腱も切れ、腕の動きも悪くなるような事を言ってました。
先生から手術・入院の言葉を聞いたとき、先生がいろいろ説明してくれているのに、
え~、びっくりで頭の中は「手術・入院」の言葉がグルグル回っていましたよ。

手術は4本ある腱板の中の一本が1.5㎝切れているので、
骨に穴を開けチタンで作られたアンカーを入れ、切れている腱をアンカーに糸で縛ります。
私の肩には3本のアンカーが入っています。

手術後3日間は痛くて、痛み止めを使用してました
眠剤も飲んでいましたが痛みで寝られない状態でした。

徐々に痛みが和らぎましたが、腕が動かないように装具を付けてる状態なので
寝るのも大変でした

手術後4日目でリハビリが始まりました。
三日間、腕を固定しているとひじを伸ばすのも痛かったですよ。
徐々にリハビリにもなれ、腕を伸ばせるリハビリが楽しみになりました。
チョッとした角度に肩が動くと痛い状態になります。
着替えが大変で、いつも看護師さんの介助を受けながら着替えていました。
後半は着替えるコツも分かり、介助なしで出来るようになってましたよ。
病室

| 未分類 | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なプレゼント届きました

封書で送られてきたのですが、一つひとつに素敵に包装されていて
Aさんのセンスと気持ちがこめられています。
いろいろなレース・ビーズ・リボン等で作られたはさみケース・
ファスナーで作られたブローチでした。素敵でしょう

手のかかった作品をいただき、いつも感激です
ありがとうございます。とても嬉しいです


| 未分類 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

