2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石の蔵ぎゃらりーはやし

我が家の近くの「石の蔵ぎゃらりーはやし」です。
石蔵がギャラリーになっていて古民家の方がカフェになってます。
カフェも落ち着いた雰囲気ですよ。

札幌の古民家・石蔵・煉瓦倉庫を利用したレストランやカフェを、
紹介されている本がお店で売っていたので買ってきました
又、姪が遊びに来た時はこの本を参考にして、二人で行きたいと思ってます。

姪が数年前に来た時、「円山茶寮」「森彦」「あじ子」と行ってきたのを思い出していました。
石の蔵
店内
NO1.jpg border=



| 未分類 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘味処 巧

久しぶりに「巧」に行ってきました。
店内は昔使われていた物を綺麗に配置し落ち着いた雰囲気です。
築65年経っている建物で長い間、工場として使用されていてそうです。

「梅こぶ茶(お菓子付き)」を飲んできましたよ
お膳にはさりげなくお花が添えられていて和みますね。
姪のYちゃんはこのお店の雰囲気が好きと喜んでくれました

古民家4
古民家3

NO1.jpg border=

札幌市中央区北1条西28丁目2-16
電話/011-644-8068  営業時間/11:30~18:00 定休日/月曜日


| 未分類 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古民家薫月でランチ

古民家好きな仙台の姪と雪の中「薫月」に行きランチを食べてきました。
店内の雰囲気も良く、シェフの方も感じ良かったわ。
もう一度行きたいお店です。
パスタも美味しかった~
お勧めのお店です。
古民家
<店内>
古民家2
<ツナときのこのトマトソース>
パスタ
<野菜サラダとキャラメルオレ>
NO1.jpg border=

札幌市北区北25条西8丁目3-15
電話/011-758-7870 
営業時間/ランチAM11:00~PM3:00 ディナーPM5:30~PM10:00
定休日/月曜日

| ランチ | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぐ料理

お友達数人と「とらふぐ料理専門店 玄品ふぐ」に行きふぐ料理を楽しんできました。
私は初めてのふぐ料理で食べれるかとちょっと不安でしたが、
あっさりとした味で美味しくいただきました
食前梅酒も美味しかったのですが、お酒を飲めない私は少しだけ飲んでみました。
てっさはふぐ身の旨みを味わい、コラーゲンたっぷりなてっちりも食べ、
雑炊も美味しかった~

「ふぐ前菜5種」のお料理は目も楽しお楽しみましたよ
f5.jpg
「てっさ」と「てっちり」です
NO1.jpg border=
「雑炊と「デザート」です
NO1.jpg border=

| 未分類 | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達と映画に

「しあわせの雨傘」
亭主関白の夫の下で押し黙る日々を送っていた裕福な妻が、
心臓発作で倒れた夫の代わりに雨傘工場を任されたことで意外なことで、
意外な才覚を発揮していく人間ドラマ。

笑いもあり楽しく見てきましたよ。
カトリーヌ・ドヌーヴは美しいですね
しあわせの雨傘
三越北館にあるアマイワナ ルタオスイーツカフェにいき
ケーキセットを食べながらおしゃべりを楽しんできました。
ケーキ

| 映画 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

畳の縁でショルダーバック

以前から気になっていたショルダーバックをやっと作りました。
材料は浪漫屋さんで黒の畳の縁と皮を一枚購入しました。

まずは大きさを決めるのに悩みましたよ
別布で一度バックの大きさに縫ってみることにしました。
それと果たして納得できる物ができるか不安でしたが、仕上がると
ほぼ満足なバックになりほっとしましたよ

皮の切れ端の部分を使用し、バックのフタに使用しましたよ。
持ち手は買って置いた物を使用。
やっとこのショルダーバックの持ち手の出番が来ましたよ

浪漫屋さんの南一条店が3月27日で閉店で閉店セールが2月迄、3月は作品展です。
南一条店の閉店は残念ですね。ちょっと手稲までは我が家から遠くてね!
3月の作品展、見せてもらいますよ。



たたみバック

| バック | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪祭り

大通り公園で開かれている雪祭りのライオンキングです。
我が家も6月のチケットを予約しました。
今から楽しみです
ライオンキング
すすきの会場の「イルミネーションロード」です。
トンネルは17メートルの長さですよ。
とてもきれいでした
イルミネーション
我が家のマンションで二日間アイスキャンドルを飾り楽しみましたよ。
みなさんでキャンドル入れのアイスを作りました。
孫も大喜び
ホットコーヒー・チョコなどもご馳走になりました。
雪が降っていた日でしたのでローソクの火がすぐ消え、何回も火をつけてました。
アイスキャンドル

| 未分類 | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒羽志寿子作品展

東急デパートの黒羽志寿子キルトサークル展をお友達と見てきました。
いつもすばらしい作品の数々で目を楽しませてもらい、
刺激とやる気をいただいてきましたよ
黒羽先生は着物姿でログキャビンで作った帯を締めていて素敵でしたよ
黒羽展

Sさんから可愛いブローチをいただきましたよ。
センスがよく素敵でしょ
嬉しい~
ブローチ
可愛い雑貨店に行き少しばかり買い物してきました。
雑貨店




| 作品展 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイリッシュキルトの完成

肩の手術でキルトが出来ない状態でしたが、良くなってきたのでチクチクとキルトを始め
完成しましたよ
端切れで作った作品、ボーダーもつぎはぎですが、布の整理も出来嬉しいです
大きさは116cm×116cmです。

アイリッシュ2

| パッチワーク | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六花亭 2月のおやつ屋さん

今月も買ってきましたよ。
「あじわいいろいろチョコケーキ」です。
ショコラクリスピー・Leショコラ・ラズベリーハート・ロシェコット等が入っています
可愛いケーキでしょハート型も入っていてバレンタインディーの季節ですね
食べ応えがあり、美味しかったですよ
ワンコインで買えるなんて嬉しい!
六花亭さんごちそうさまでした。
2月のおやつ屋さん

| 菓子 | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカロンとゴディバチョコ

カラフルなマカロンとデュオゴディバのチョコを姪が持ってきてくれました。
Nちゃんが食べたがっていたマカロン嬉しそうに食べてました

ゴディバのチョコはハート形で可愛い
中にはストロベリーガナッシュ・ヘーゼルナッツプラリネ・バナナガナッシュ等が入っていて
ゆっくり味わって食べましたよ
ごちそうさまです。

マカロンとゴディバのチョコを見ながらベルギーに行った時の事を
思い出しました。
マカロンをお土産に買って来ようとしましたが、二日間の賞味期限で
買うことが出来なく残念な思いをした事、ゴディバのお店に行きお土産品を買物したこと等
懐かしい思い出です

NO1.jpg border=

| 未分類 | 09:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白いブラックサンダー

1日から発売された北海道限定の「白いブラックサンダー」です
体操の五輪メダリスト、内村航平選手の大好物と紹介された
駄菓子「ブラックサンダー」の姉妹品です。
ホワイトチョコレートがコーティングされていて、「ブラックサンダー」より美味しいですよ
お値段は12個入りで630円です。
雪まつりのお土産商品になりますね

千歳空港・デパート・キヨスクで販売とすると知り、キヨスクに行くと
「JRの北口のキヨスク(お土産店)で売ってます」と教えてもらったので買ってきました。
期間限定で5月までの販売です

ブラックサンダー

| 菓子 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの映画です

シアターキノに行き「愛する人」を観てきました。

37年間、お互いを知らずに生きてきた母と娘。
出産してすぐに養子に出された娘の顔も知らない母。
それぞれの身の上にある出来事が起こり、お互いに会いたい気持ちを行動に
移すのですが・・・。

涙がウルウルしながら観てましたよ

久しぶりの映画です。やはり映画は良いですね
予告編で観た映画「クリスマス・ストーリー」「隠された日記」
「クレアモントホテル」等も観たいと思いながら帰ってきました。
18日で終わるカトリーヌ・ドヌーヴの「しあわせな雨傘」も気になっています。
愛する人

| 映画 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

