2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナインパッチのお花(2)

なかなかパッチワークができない日々を過ごしていますが、
「ナインパッチのお花」のパッチワークがここ迄できました。
ピンクのお花が可愛いでしょ
お花

| パッチワーク | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頼まれ物

私が以前作った「畳のヘリのバック」を見たお友達から
バックを作って欲しいと頼まれました。

たまたまプレゼント用にバックを作ろうと思っていたので、一気に作りました。
ショルダーバックは持ち手がついてませんが、先日カナリヤで買ってきましたよ。
畳のヘリはアイロンに弱いので、仕上げにアイロンがけできないので
皺がチョッと気になります。
でも使っていくうちに皺も少しは伸びていきますよ。
畳へりバック
ショルダーバック

| バック | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供達に絵本をおくろう

ユニセフで各地の避難所で暮らす子供達に絵本を集めています

「えほんをおくろう。えがおをおくろう。
東日本大震災で被災した子どもたちのために、
「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクトをスタート」です。

新品や新品に近い状態のもののみを集めています。
みなさんもお家にある本を送ってみませんか

締め切りは2011年4月5日(火)迄です。
    
詳しくはユニセフのHPを見てください

我が家はこの本を明日送ってきます。
絵本

| 未分類 | 14:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荷物が届きました

21日に宅急便で送った荷物が仙台の営業所に24日着き、
きょう、姪が引き取りに行きました。
4日で届いたのにはビックリでした
一週間から10日位かかりますと言われていましたからね。
姪から電話が来て大喜びされ嬉しかったです

甥の方にも送った荷物は明日くらいに着くかな~

送った荷物を「荷物配達状況の追跡」で見れるのも便利ですね。
郵便局のレターパックも追跡サービスがあるのでこれも便利ですよ

スーパーも開いてるけど買い物が大変な状況なようです。
今朝、姪が会社に行く途中、スーパーの前には300人位並んでいたようです。

| 未分類 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと送れたわ

仙台のお姉さんの家と甥の家に食品を送りましたよ

19日、郵便局のレターパックで食品などを送ってみると3日間で届き喜ばれました。
またすぐホットケーキミックスなどを送りましたよ

姪からカップラーメンなどを送って欲しいと言われていたけど、なかなか送れずにいました。
やっと21日の午後からクロネコヤマトが、宮城県の発送を受付してると分かり送ってきましたよ。
個別の配達はやっていないので、営業所のセンター止めです。
センターまで取りに行ってもらいます。

今日は甥の方に食品を送ってきました。
一週間から十日位かかりますよ、と言われました。

お姉さんの話ですとスーパーには凄い人が並び、一人10個の食品しか買えないと言ってました。
家に帰るのにも強風の中、2時間歩いて帰ってきたそうです

卵・牛乳が欲しいと言っていました。
生物なので送れないですよね

近所の人たちからたまねぎを2個いただいたり、カセットボンベをいただいたりして、
人の温かさを感じて生活していると言ってました。
電気・水道は使えるけどガスは何時になるか分からないそうです。
カセットボンベも危険物で送れないですよね

食品

| 未分類 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台からのメール

スーパーから水・お米などが少なくなってきましたね。
これからもっといろいろな物が不足していくのでしょうね

先ほど仙台の姪からメールが届きました。
携帯が圏外で無くなり、先ほど電気もとどくようになったと知らせてきました。
あ~電気がつきほっとしますね
今は僅かなガソリンを朝、給油するために夜どうし並んでいるとか
寒いでしょね。明日は雪が降るそうです、
風邪を引かないかしらと心配してます
カップ麺と塩っぱい!お菓子(お煎餅とか、ポテチとか・・・)が欲しいと言ってます。

すぐにでも送りたいけど、まだ受け付けてくれませんよね
でも、明日買い物し送る準備だけはしておきますよ。
甥の方にも送ろうと思っているので買い物忙しい。
少しでも力になってあげたいです。 

| 未分類 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台いちご

昨日、COOPに買い物に行くと「宮城県のイチゴがこれで最後です」
と店員さんが言ってたので、小粒ですがつい買ってきました
津波で見た状況の中でビニールハウスが飲み込まれていましたね
いちご
宮城県に住む甥から連絡がありました
甥の家は被害がなかったそうです。
車で会社にあるお水を持って名取市のお姉さんの家に様子を見に行ったそうです
お姉さんたちは元気でいるようでほっとしました。
精神的にも大変だと思います。
電気・ガス・水道などもスットップ状態です。
冷蔵庫の中の物はだめになるのでそれを、食べているそうです。
電気・水道が止まるとトイレも使えませんよね

今日で地震から4日目です。
海外から大勢の救助隊が来てますね。 
何とか一人でも多くの人たちが救助されるのを祈ってます

| 未分類 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨大地震

昨日の地震は国内最大のM8.8で津波が最大10メートル。
札幌は震度3でしたが、我が家はマンションなので揺れが長く怖かったですよ

テレビをつけると宮城県方面も地震と聞き、すぐに仙台のお姉さんに電話しましたが通じなかったです
姪にもメールしたが返事が来ない
交通機関がストップし仙台駅も閉鎖し、無事かどうかもわからなく心配してました。

夜10時前にやっと姪からメールが来ました。
仙台のデパートに勤めてる姪は、デパートが崩れここで死ぬのかな~と思ったようです
4時間歩き自宅に帰ってきて、家族は無事だよと連絡ありホッとしましたよ。
電気もなく余震が続く中、暗い夜道をよく4時間も歩き無事に家に着いたとびっくりしました
心細く怖かったでしょうね。
車で通勤している彼女ですが、車は使えなかったのでしょう。
被害が大きい名取市に住まいがありますが、高台にあるので皆さん無事だったのですね

テレビで放送されている津波の様子は信じられない光景ですね
皆さん逃げて無事なのかと思っていましたが、逃げる暇もなく津波が押し寄せてきたのでしょうね。
大勢の方が被災され心からお見舞い申し上げます。

| 未分類 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい一日

久しぶりにパッチワークの仲間達と集まりました
みなさんの作品を見たり、おしゃべりを楽しみ、
とても楽しい一日を過ごしてきましたよ
キルト

| パッチワーク | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント用です

Aさんに数年前にいただいていたAさんのお母さんの帯で、
ポーチを作りプレゼントしました
とても喜んでもらい嬉しい
帯の生地はかたいのでビーズをつけるのにちょっと苦労しました。
ポーチ

| 手作り | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月のおやつ屋さん

六花亭の今月のおやつはおはぎでした
生姜・ごま・きなこ・小倉餡・青えんどうのおはぎです。
初めて食べた生姜風味おはぎは美味しかったですよ~
大き目のおはぎで食べ応えがあり満足でした。
おはぎ

| 菓子 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あった!

気になっていた「ふんわり食パンイチゴ風味」近くのスーパーに売ってたよ
山崎パンの春季限定の「ふんわり食パン」シリーズです。5月31日迄の販売。
イチゴの風味と練乳も使用しているので甘めの食パンですね。

前回の冬季限定の「ふんわり食パンチョコ」は残念ながら手に入らなかったのです

イチゴ風味

| 未分類 | 12:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひなさま

マンションのロビーでおひなさまなどを飾っています
数人の方が集まり折り紙等でおひなさまを作りました。
お子さんのたちの作品もあり可愛い!
ロビーが華やかになっています

おひなさま

NO1.jpg border=

| 未分類 | 05:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーのお土産

ダッフィークッキーはチョコレートソース付です。
割れていて残念ですが、このクッキーはその場で食べるもので
お土産にしたら割れますよね
可愛いので買ってきてもらいました

チョコレート(クッキークラム入り)は私の好きなチョコです。
チョコーレートクランチもいただきました。
ごそうさまでした。
NO1.jpg border=

| お土産 | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

