2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何十年ぶりの再会

きょうもお天気が良かったですね

ドレスメーカー時代のお友達4人と「ひな野」で食事をしてきました。
卒業式でお別れしたRちゃんに何十年ぶりに会いました
懐かしい顔を見て嬉しかった~。
いまだに娘さん・お孫さんに洋服を作っているそうです。
感心ですね。
私はほとんど洋服作りはしてませんが、必要に迫られ孫の洋服を作ることがあります。
先生の話・同級生の話して懐かしかったわ

ひな野2
野菜をいっぱい食べ美味しかった。
特に気にいったのはカブのカルパッチョです。
ひな野


| ランチ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えべつまんじゅう

「えべつまんじゅう」をいただきました。
手づくりのため量産が出来ないので、なかなか買えないみたい
お友達がお店に行くとたまたま一箱あり買えたそうです。
シンプルに作った素朴な味で、ふんわりとした食感で美味しかったですよ
明治18年から作られているそうです。

4月にブログに載せた「煉化もち」と同じお店でした。
思い出したのですが、「煉化もち」を買ったとき、確か「えべつまんじゅう」が
あったと思います。
お店の方に進められたのですが買ってこなかったのです
なかなか手に入らないお饅頭とは知らなかったわ
やはり地元の人でないと分かりませんね
まんじゅう

| 菓子 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北大生のよさこい

昨日、近くの公園で北大の学生さん達2チームが、
YOSAKOIソーラン祭りで踊る演舞をお披露目してくれました。

とても寒い日でしたのにひとつのチームがはだしで、
途中男子はTシャツを脱いで踊りましたよ
元気で若さあふれる踊りを見せてもらいました

「よさこい」が始まる前と終わった後に公園に来ていた子供達と遊んでくれました。
孫は楽しそうに学生さんたちと走り回り遊んでいましたよ

よさこい
よさこい2


| 未分類 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミステリーツアー(2)

ワイン工場を見学した後は、「カンパーナ 六花亭」に行きました。
オリジナル商品の「ふらの餅」
富良野産赤えんどう入りのお餅、中にこし餡が入ってます。
注文すると焼いてくれ温かいお餅を美味しく食べてきましたよ
NO1.jpg border=

「フラワーランド」です。ここでは美味しいと言われるお芋が出され食べてきました。
フラワーランド

「おきな草」珍しいお花ですね。白い色のお花もありました。
NO1.jpg border=

その後
「フラノーブル」→「ハートヒルパーク展望台」→「朝日ケ丘公園」→「三笠の梅の杜」と回ってきました。
曇り空でしたが傘は一度も開かないですみましたが、最後の「三笠の梅の杜」に着くと雨でしたので、誰も降りて見学しないので車窓で済ませ帰ってきました。
予定より早く帰れて良かったです。

「ハートヒルパーク展望台」は富良野市内が一望できる、眺めの良い展望台ときれいなおトイレがあります。
「フラノーブル」は観光用のお土産屋さんで広く綺麗なお店でした。
このツアーはお花探しでしたが、時期的にお花はあまり無くチューリップ・タンポポ・新緑が印象に残りました。

3列シートは隣の席との間があるので、一人旅の人にはいいですね

| 旅行 | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミステリーツアーに参加

昨日、3列シートのバスで行く「春の花探しミステリーツアー」に主人と行ってきました
の予報の中23名の参加者で出発です。
3列シートはゆったりと座れ、これからどこに行くかワクワクでした。
内陸編と書かれていたので富良野かな?と思っていましたら、やはり富良野でした。
富良野に着くと最初は「ワイン工場の見学」です
ここではワインの試飲もありましたが、飲めないのでぶどうジュースを試飲をしてきました。
ワイン工場
NO1.jpg border=
続きは又後でね。




| 旅行 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道キルトウィーク2011

19日から始まっている「北海道キルトウィーク」に昨日行ってきました
素晴らしい作品を見てきました。
特に「デコキルト 楽園」コナーの作品は印象に残り、見応えがありました。

久しぶりにお友達と会い、買い物とおしゃべりを楽しんで刺激をいただいてきましたよ
幸せな時間を過ごしてきました

家に帰り、買ってきた品物を見ながら、さて何から作ろうかと頭の中が一杯です。
早々、マカロンストラップの包みボタンのプラ板があり買ってきました。
ストラップ作りもしなくちゃね。
キルト展

| パッチワーク | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカロンストラップ

ファスナーで作る可愛いマカロンストラップを作りましたよ

中に小銭も入ります。
ビーズ・レース・リボン・刺繍などあるものをつけてみました。
まだ作りたいのですが包みボタンのプラ板が手に入りません。
カナリヤなどの手芸店を捜しましたが無かった~

19日から始まる北海道キルトウィークで見つけてきます。
楽しみです
ストラップ

| 手作り | 19:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キルト展を見てきました

資料館で展示されている「サークル ドレスデン」のパッチワークキルト展を見てきました。
みなさんの素敵な作品が飾られていました。
こちらの皆さんは1年に置き作品展をされているサークルです。

キルト展を見にいらした方達に一枚のパターンを縫ってもらい、
サークルのみなさんで仕上げ、施設の子供さん達にプレゼントしています
子供さん達もぬくもりがあるキルトをいただき喜びますね。
素晴らしい活動されているみなさんですね
キルト2
3枚のキルトが★★荘の子供さん達に届けられます
キルト1
今回も一枚のパターンを協力してきました。
キルト3
キルトの協力していただいたお礼にと巾着と爪楊枝入れが用意されていました
私は爪楊枝入れをいただいてきました。
お土産

| 作品展 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古民家でランチ

古民家の「薫月」でランチを美味しくいただいてきました

開店の時間に行くと、お店がまだ開いてなくお休みかな
思い帰ろうと駐車場から出ると、開店準備を始めたようなので入ってきましたよ。

前回行った時も開店が遅かったです
駐車場が2・3台しか止めれないので早めに行ってみたのです
店内

「小エビときのこの塩味のパスタ」と「サラダ」       
NO1.jpg border=
5種類のお砂糖がこのように出てくるのも楽しいですね
ティラミスも美味しかったですよ
フォークも可愛いでしょう。
NO1.jpg border=

| ランチ | 16:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベストが完成!

先月から編み始めたモチーフ繋ぎのベストがようやく仕上がりました。
モチーフを40枚編みましたよ
よく間違え何回も解いたりと情けない状態でした
後半で毛糸が足りなくなり、カナリアに追加注文をしたりで少々時間がかかりました。
仕上がると嬉しいものですね

材料:ダイヤモンド毛糸(ダイヤタスマニアンメリノ<ファイン>)
    かぎ針は3号
ベスト

| 手作り | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

娘から送られてきたカーネーションです
いろいろな色が入りカラフルで綺麗
ありがとう

昔は母にあげていたカーネーションの色って、赤と白だけのようだった気もします。
ピンクもあったかな?遠い昔の記憶です。「母の日」は母を思い出しますね

母の日
きょうは寒い日ですね
孫と一緒に「びっくりドンキー」でハンバーグを食べてきました
びっくりドンキーは何年ぶりかしら
美味しかった~
ハンバーガー

| 未分類 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川島旅館の白いプリン

豊富温泉にある「川島旅館の白いプリン」を買ってきました
コクがありふわふわなミルク味のプリンです。
とても美味しかった
このプリンは特濃タイプです。
お値段は300円ですが、期間限定で150円でした。ラッキー
プリン

| 未分類 | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊富温泉に行ってきました

孫のアトピーがなかなか治らないので以前からアトピーにも良いと
聞いていた「豊富温泉」に行ってきました
札幌から車で約5時間半位かかりましたよ遠いですね。

豊富温泉は石油の試掘を行っていた時に天然ガスと温泉が噴出したのが始まりです。
お湯はアルカリ性でわずかに黄濁していて、塩分も含まれ弱い石油臭があります。

「ふれあいセンター」の温泉に入りに行くと全国から来ているのですね。
一週間から三週間位湯治してました。
又、埼玉から毎月来てる方がいたりしてびっくりです
いろいろな症状の方達がいましたよ。

もちろんアトピーのお子さん達も来てました。
もう何回も来ているそうです。
三週間湯治している子供さんは重症でとても気の毒でした

我が家は一泊だけのお試しで、二日間で4回温泉に入ってきました。
一週間位いると綺麗になると言われたけどちょっと無理なので、温泉のお湯を買ってきました。
それで毎日体を拭きます。良くなることを願ってます。
又機会があると温泉に行きたいと思ってます。

<泊まったホテル豊富>
ホテル

海岸線を通ると風車がたくさんありましたよ。
この写真は幌延のオトンルイ風力発電所で28基、一直線に並んでいます。
見事でしたよ。お天気が良いともっときれいに撮れたでしょうね
風車
雨の中、サロベツ湿原の方にも回ってきました。水芭蕉が咲いてましたよ。
天塩の「道の駅」に寄り、タコキムチ丼を食べてきました。
NO1.jpg border=



| 未分類 | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

