2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼうの佐藤錦だよ

山形の佐藤錦のさくらんぼうが送られてきました

有名な佐藤錦ですよ 嬉しい
美味しくいただきました。
Nちゃんは残念ながら食べないのですよ。 こんなに美味しいのねネ
ごちそうさまでした。

さくらんぼう

| 未分類 | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい一日でした

昨日はJRに乗り、お友達と二人でT市に住むSさんのお宅に
遊びに行ってきました

Sさんは私達にとって憧れの方で、オリジナルの素敵な手作りの作品を作っている方です
お宅に着き、玄関に入ると手作りの作品が飾られていて、
ひとつずつ見ていると楽しくなかなか中に進めません

各お部屋にも素晴らしいパッチワークの作品、
お花のリース等がセンス良く飾られていています
お家がギャラリーのようです。

手作りの物をいろいろ教えていただき参考になりましたよ

お昼にT市の名物、ほっき貝のお弁当もご馳走になってきました。
美味しかったです
Sさんのお姉さんにも駅までの送迎をしていただき、すっかり世話になりました。
素敵なおもてなしに感謝してます。
素晴らしい作品を見て刺激をいっぱいいただいてきました。


<モンタナのお花>クモの巣の雫も良いでしょ
2011_062800488.jpg
お庭も素晴らしく、ご主人が作られたアーチにはモンタナ・テッセンが見事に咲いていましたよ。
別なアーチの中にシジュウカラの小鳥も巣を作っていて、せっせと餌を運んでいました。
NO1.jpg
手作りの可愛いピンクッションとハーブをいただいてきました
2011_062900166.jpg



| 未分類 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニタペストリー

一月から始めた「ナインパッチのお花」のミニタペストリーが
ようやく仕上がりました。
色合いが気に入っています。大きさは縦が56cm横が53㎝です。
時間がかかりますが仕上がると嬉しいものですよ
好きな事が出来ることに幸せを感じてます
毎日の張りにもなってます。

| パッチワーク | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユリノキを見てきました

ユリノキがそろそろ咲く時期なので大通公園に行ってみました。
5丁目と7丁目に大きな木に沢山のお花が咲いてましたよ。
でも上の方に咲いてるので、私のデジカメではこの位しか撮れませんでした
これから下の方に咲くような感じです
今年もユリノキを見れ幸せ

ユリノキ

| | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライオンキング

昨日、家族でライオンキングのミュージカルを観てきました

素晴らしい歌声で始まり、たくさんのキャラクターが
客席の通路からの登場で孫のNちゃんも身を乗り出して観てました。
予約した時、Nちゃんは「怖いから行きたくない」と言っていたので
心配してましたが喜んで観てました
でも途中、怖いシーンがあった時だけ「もういい・もういい」と言ってました。
ティモンとプンバァの掛け合いではNちゃんは笑って観てましたよ。
北海道弁の掛け合いが楽しく、観客のみなさんも笑ってました。
札幌のオーディションで選ばれた子役のお子さん達も素晴らしかった~

キャラクターの動き・舞台装置、歌と踊り・
ユニークでカラフルな衣装、すべてに感動し観てきました

甥のM君が出演しているので、何年も前から観に行きたいと思ってましたが、
なかなか東京まで行く事ができなかったので、
札幌にライオンキングがやってきてやっと念願がかないましたよ
カーテンコールで、甥が8列目で観ていた私達に気が付いてくれ嬉しかったです。

ライオンキングをまだ観にいってない方はぜひ感動を味わってください
お勧めですよ
私はもう一度観たいと思ってます。

ライオンキング

| 未分類 | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日

きょうは父の日ですね。
娘からかりんとうの詰め合わせが送られてきました
家族が大好きなかりんとう
ありがとう
かりんとう

| 未分類 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きい目なマカロンです

大き目のマカロンも作ってみたのですが、これも可愛いですよ
18cmのファスナーで直径が5.5cmです。
厚紙でもいいのですが、私はバックの底に使うプラ版?(名前が分かりません)で作りました。
キルト芯を2枚重ねて入っています。
中はポケットもついてますよ。
お友達が「ソーイングケースに使っても良いですね」と言ってました。
いいアイデアですね
いろいろな使い道があるでしょうね。
マカロン4

| 手作り | 14:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いマカロンストラップ

可愛い布を見つけたので又、マカロンストラップ作りに夢中になってます
家族に「夢中になりすぎだよ。ほどほどにね」と言われてしまったわ
10cmのファスナーで3.5cmのプラ板で作ってます。

カラフルで可愛いいので一人で満足してます
マカロン
三越の「和のキルト100人展」で、出店していたお店の方から
私の作ったマカロンストラップ(リボン・ビーズ・刺繍等をした)を見て
「参考にしたいので分けて欲しい」と言われました。
手放すのは惜しかったのですが差し上げました。
材料がなかなか無いので同じものが作れないのです
お店の方から素敵なレースの布等を頂いてきました。


| 手作り | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラフルなステテコ

三越のショーウィンドウにカラフルなステテコがディスプレーされてましたよ。
キャッチフレーズは「父の日にステテコを」
最初、見た時ステテコには見えませんでしたよ。
可愛いデザインもありました。
「ステテコ」の名前はまだ使われているのですね
ステテコ

| 未分類 | 17:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よさこい祭り

きょうは「よさこい祭り」の最終日でした。
地下鉄にも「よさこい」の衣装を着た方達も乗っていましたよ。
買い物に出かけたので、三越の前で少しだけ「よさこいの踊り」を見てきました。
車道の両端にブルーシートが敷かれていて、自由に座れるようになってましたよ。
みなさんが笑顔で踊っている姿を見て、元気をいただいてきました。

福島から参加のチームだったと思います。
よさこい
よさこい2

| 未分類 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイのお土産

可愛い巾着と私がコレクションしているシンブル、
孫にはクマちゃんのストラップをいただきました
クマちゃんはレイもつけ可愛いでしょ
ハワイのお話も聞くことができ嬉しかったです。
私も又、行きた~い
お土産

| お土産 | 19:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所のお花

朝早く散歩すると、ご近所のお庭に可愛いお花が咲いてました。
この時期は新緑も綺麗で大好きな季節です。
「サラサドウダンツツジ」も可愛いでしょう。
< < < < <

| | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカロンストラップが勢ぞろい

4人のお友達と作ったマカロンストラップですよ。
それぞれのアイデアで工夫されています。
素敵で可愛いでしょう。
みなさんとこのようにマカロンストラップを作ることができ幸せです
ファスナーのブローチが一個、入っています。
マカロンストラップ

| 手作り | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見事なホウノキ

近所のお寺に咲いているホウノキです。
毎年この時期に咲くのですが、タイミングを逃すとなかなか見られません。
今年は絶対に見たいと思い、咲く時期を気をつけてました。
見事に咲いてました大きなお花なので見ごたえがありますよ。
ホウノキ2
ホウノキ1

| | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴブラン織りのショルダー

キルトウィークで買ってきたゴブラン織りの布で、ショルダーバックを作りました
小さめですが使いやすいですよ
肩紐が気に入らないので、気に入った物が見つかったら取り替えます。
バック
後ろ側です。どちらも素敵な柄でしょう
バック2

| バック | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 マカロンストラップ

可愛いマカロンストラップができました。
スパンコールも可愛いでしょ 夢中になって作ってました

孫のNちゃんも私の横に座り、蝶・お花のビーズなどを並べ始めたので、
作ってあげました。
手前のピンクのストラップはNちゃんが考えたマカロンストラップです。
マカロン

| 手作り | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和のキルト100人展

三越の「和のキルト100人展」を見てきました。
素晴らしい数々の作品で見応えがありました。
芸術作品ですね。久しぶりに感動

80歳の方がお見合いの席で着た晴れ着を使った作品がありました。
題名がご主人の名前でしたので印象に残りましたよ

その他にもお母さんの思い出の着物で作られた作品とか、
日本の昔の着物地で製作された手の込んだ作品がたくさんありました。
6日で前期が終わり、後期が7日~12日迄あります。後期も楽しみにしています。

私も和の布がたくさんあっても作品を作れないので処分しょうと思ってましたが、
今日の作品を見てまだ処分はできないわ~と思って帰ってきました。

キルト展


リハビリに行くのに地下歩行空間を歩いていると素晴らしい作品がありました。
北海道造形デザイン専門学校の生徒さん達が製作されたYOSAKOIのパッチワークです。

病院に着くと今日は休みでした
先生は春季北海道高等学校の野球大会のドクターをしています。
先週、行ったとき張り紙してあったと思いますが、
私はお友達とおしゃべりしていて気がつかなかったのね
よさこいキルト


| パッチワーク | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

