2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクの巾着です

函館に住んでいた頃、Aさんからこの形の巾着を頂きました。
頂いた巾着はなくしてしまったので、Aさんの事を思い出しながら作ってみましたよ。
この巾着は以前、何個も作りお友達にプレゼントしました


| 手作り | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北大交流プラザ「エルムの森」

きょうはNちゃんを皮膚科に連れて行き、
すぐ近くの北大交流プラザ「エルムの森」でひと休み。

北大の正門を入り「エルムの森」前に着くと、保育園時代お世話になった
Nちゃんの大好きなK先生たちが保育園児を連れて散歩帰りでした。
久しぶりに会ったので、Nちゃんも嬉しそうに先生たちとお話をしてました

エルムの森は昨年出来たばかりで雑貨、カフェもありゆっくり出来る空間です。
ひと休みするのにいいですね。
NO1.jpg border=
DSCF16344.jpg
テラスもあります。
以前、この場所はNちゃんが保育園時代、木の実を拾ったり、かけっこしたりして遊んでいた所だったそうです。
DSCF16399.jpg


| 未分類 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッチワークキルト展

きょうもお天気が良かったですね
お友達と「母と私と娘のパッチワーク展」を見に行ってきました。
お母さんは80歳です。お仕事をしながらパッチワークし、60歳の時に資格を取り
75歳位まで教えていたそうです。凄いですね

三代でパッチワークの作品展が出来るなんて幸せですね
素敵な作品で見ごたえがありましたよ。
娘さんの作品の発想が良いですね
いろいろと教えていただき勉強になりましたよ。

場所はアートスペース山口ビル6階C室で5月1日迄です。

| 作品展 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和のネックレス

Sさんから手作りのネックレスをいただいたので、私も手持ちの和布で作ってみました。
和の布に芯と両面テープを貼り、アジアン紐にくるくると巻いて作ってあります。
両面テープを貼ってるので、針に糊がつき仕上げが大変でした
Sさんは100個位このネックレスを作ったそうです。凄いですね
大島で作ったネックレスもステキでした。
和のネックレス

| 手作り | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンパクト・ミラー

以前から気になっていたコンパクトミラー。
お店に行っても売ってなく、ネットと調べると
「プチパンケーキ コンパクトキット」として売ってましたよ。
私は3月に取り寄せ、ようやく完成しました
基本セットなので布とファスナーは入ってなくお値段は消費税込みで630円でした。
大きさは9cmです。
所要時間60分となってましたが結構時間がかかりました

DSCF16211.jpg

| 手作り | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文旦でジャム作り

今朝は、昨夜から準備をしてあった文旦でジャム作りです。
家族の要望もあり今年は3回目です。
今回は文旦の皮を2個分と中身を一個分入れてみました。
美味しく出来ましたよ
明日の朝食でパンにつけ食べるのが楽しみです
ジャム

| 未分類 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車の座布団

車の後ろの座布団が擦り切れてきたので新しく作りました

素敵な端切れをいただいていたので、厚地の布だけ選びミシンで繋ぎ合わせました。
厚めのキルト芯を利用してます。
ミシンでキルト芯を落ち着かせるのに、上から数本だけ縫ってあります

| 手作り | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ続きです

最近、ランチに行く事が続いてます。
東急デパートの「ひな野」でバイキング。
食べ過ぎないように気をつけても、ついつい食べ過ぎに


こちらは東区にある「大阪王将」です。
お昼時は混むので20分位待ち食べてきましたよ。
私はちょいもりマーボー豆腐を食べたのですが、量がありました
DSC02055.jpg

ダイニング&カフェオン「新和食 温」
詳しくはこちらを見てください。
きれいで居心地の良いお店でした。
ランチは900円、150円でドリンクバーもありお代わり自由でした。
紅茶、コーヒーは何種類もありましたよ
ゆっくりおしゃべりしてきました。
NO1.jpg border=

きょうは久しぶりにお会いするお友達とランチでした。
北高校の近くにある「薫風」です。
ここも雰囲気が良くで私が好きなお店です。
パスタも美味しかったです。
DSCF15800.jpg
スプーンも可愛いでしょう
クリームブリュレも美味しかった~
コーヒーも付き1.150円でした。
NO1.jpg border=

| ランチ | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北大の散歩

昨日、Nちゃんの小学校が振り替え休日だったので、北大に散歩に行って来ました。
Nちゃんは自転車です
池の側にふきのとうもあり春を感じてきましたよ
Nちゃんのお友達も何人か来ていて少し遊んできました。
帰りは保育園時代の散歩コース、通称「おばけの森」を通り帰ってきました。
風が吹いていて寒かったけど気持ちの良い散歩してきました
NO1.jpg border=

| 未分類 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご大福

朝早く起きて「いちご大福」を買いに行こうと思っていたのに、何と寝坊して
お店に着いたのは6時8分頃でした。
きょうは日曜日なのですごい行列です
6時開店でもう買って帰る人も、何時に並んでいたのかしら?

寒い中並びようやく買えたのは一時間後でした
私が帰る頃は30人位まだ並んでいました。

家に帰りいちご大福を美味しく食べましたよ。満足
Nちゃんも喜んでいましたよ。

| 菓子 | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節外れですが

きょうは暖かいでしたね
おひな様を作りたい方達がいましたので、季節外れですが作りましたよ。
みなさんに喜ばれ私も嬉しいです

AさんのポシャギとKさんの素敵なハート型の作品を見せてもらいました。
DSCF15222.jpg

| 手作り | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キルトショップ Bon Bonさん

キルト雑貨ショップ、<Bon Bon>さんに小雨が降る中、
「北海道キルトウィーク2012年」の前売り券を買いに行ってきました
当日券は千五百円、前売り券は千二百円ですが、
何と<Bon Bon>さんは千円で売ってます。

以前、近所の方から<Bon Bon>さんのお店の事を聞いていたのですが、
分かりづらい所だったので、なかなか行かれなかったのです。
行ってみるとすぐ分かりました。我が家から車で5分位の所でした。近かった~
きょうはチケットだけ買ってきましたが、商品が揃っていたので次回は買い物してきます。
場所が分かって良かったわ
東京ドームでもお店を出していたのですね

住所 札幌市東区北13条東14丁目4の21
電話 011-723-2688 お店は10時~16時迄


DSCF15144.jpg

| 未分類 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの映画 ヘルプ

お友達と「ヘルプ」の映画を観てきました。
詳しくはを見てください。
1960年代、白人家庭でメイドとして働く黒人女性と主人公の白人女性スキーターの感動
のストーリーです。
観に行って満足な映画でした。

映画が終わった後、おしゃべりしながらランチを楽しんできました
大丸札幌「カフェ・ゆとりの空間」です
ランチ



| 映画 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひだまりガーデン

光が当たるとゆらゆらと動きます。
可愛い癒されます

昨年、甥っ子の家に行くと出窓に並んでいました。
欲しかったけど見つけることが出来なかったの
先日、スーパーの中に入っている「キャンドゥ」で見つけました
電池は使ってません。
DSCF15077.jpg

| 未分類 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終日の三日目です

朝食を済ませ出発まで時間があったので、
ホテルの近くの千里小道「こもれび通り」を散歩してきました
きょうで最終日となりました。楽しまなくちゃね
奈良公園を通り世界遺産の「東大寺」の観光です。
わ~ここは数十年ぶり、修学旅行で訪れた所だよ。
雄鹿が怖かったのが印象に残ってます
<南大門>

お水取りで有名な<二月堂>です。
二月堂
鹿がたくさんいる<奈良公園>です。
観光客の「鹿せんべい」が欲しくてついて回ってます。
私は怖くて「鹿せんべい」は買いませんでした
鹿公園
世界遺産の<春日大社>の見学です
地元のガイドさんの説明で、春日大社のトップの宮司さんの選出方法を聞き、
とても興味深かったですよ
春日大社
<灯篭>
ロウソクを灯す所に紙が貼ってあるのですが、紙は鹿の好物でほとんど食べられていました。
鹿は紙も食べるのですね
灯篭
<大阪城>です。
お城の周りをゆっくり散策し、大阪名物のたこ焼きを食べてきました
大阪城のお堀の池では、大勢のカメラマン達が池に泳いでいる「キンクロハジロ」の写真を撮っていました。
めずらしい鳥なんでしょうか
大阪城
今回のツアーの目当ては桜でしたが
残念ながら満開の桜を見ることが出来ませんでした。
でも満足な旅でしたよ
伊丹空港→羽田空港→千歳空港と乗り継ぎ、我が家に着いたのは23時頃でしたよ
最後まで旅行記を見ていただきありがとうございました。

| 旅行 | 16:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツアー二日目の続き

哲学の道を散策です。
雨も上がり景色を楽しみながら歩いてました。
残念ながら桜はつぼみの状態でもう少しで咲きそうな感じです。
哲学の道
永観堂に寄り「みかえり阿弥陀さま」にお会いしてきましたよ。
正面からと両脇からも見られるようになってました。
京都に行く前から是非寄ってみたい所だったので満足しました
写真は禁止なので絵葉書でもと思いましたが売られてなく、入り口に張られていた
ポスターを写してきました。
みかえり阿弥陀さま

途中でコーヒーでも飲み休憩したかったのですが、気に入ったお店が見つけられなく残念でした。
行く前に調べて行くべきでした(反省)

最後は南禅寺です。
南禅寺
ここもとても広く奥の方に行くと大きな水路閣がありました。
このような古い水路閣があるなんて知らなかった~。
ローマーの水道橋みたい
チョッと感動でした
階段で上の登って行くと水が流れているのを見てきました。
琵琶湖から水が流れてきて京都で使われているようです。
水道
水道2

今夜は千里阪急ホテル泊まりです。荷物を置くとすぐに大阪モノレールに乗り
万博公園に行ってきましたよ。
千里中央駅から2つ目に万博公園駅があります
18時頃でしたのでとても寒かったです。
もう日も落ちる時間で急いで「太陽の塔」と梅林の方だけ見て帰って来ました。
40年位も前ですが、父が万博公園に行ったのを思い出し行って見たかったのです
万博公園
NO1.jpg border=

ホテルに戻ってみると何と足の指に豆が出来ていました
この日もいっぱい歩きましたよ

| 旅行 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツアー二日目

きょうは残念ながら朝から雨降りです
朝食前にホテルのそばの琵琶湖を見ながら散歩をしてきました
      長浜城がありましたよ                   <あせび>のお花
NO1.jpg border=
公園の柵?にすずめを見つけました。可愛いでしょ。
札幌の公園にもこのようにすずめの柵があると聞いているのですが見つかりません。
何と長浜で見つけるとは以外でした。ラッキー
主人が見つけてくれたのですよ
私が一人で散歩していたら見逃していました
すずめ
雨の中バスに乗り京都にむかいます
傘を差しながら清水寺の見学です
雨が降っていても大勢の人たちがいました。
清水寺
二年坂を少し散策してきました。いい風景ですね。
二年坂
ここから三時間のフリータイムです
銀閣寺の見学
銀閣寺

お庭の中の散策ですが、歩きやすくなってました。
以前(12年も前ですが)来た時は一部ですが石がごつごつと並んだ道を歩いたような?

途中のお店で胡瓜の漬物が気になり買って食べましたよ
チョッと酸味かかってましたが美味しかった~
胡瓜
次回続きを書きますね。


| 旅行 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都・奈良と湖東三山3日間のツアーに参加

一日目
千歳空港→羽田空港→伊丹空港まで乗り継ぎでした
ツアーの参加者は何と12名でしたよ!少なくてびっくり
観光バスに乗り百済寺行きです
「百済寺(ひゃくさいじ)」は、滋賀県東近江市にある天台宗の寺院「 湖東三山」の1つとして知られています。
結構きつい階段を登ると大きな「わらじ」が門の両はじにかけられていました
百済寺2
「わらじ」にはお賽銭が差し込まれていましたよ。
この日は見学者も少なく静かな雰囲気で散策していました
百済寺
彦根城(ひこねじょう)は、
「ひこにゃん」のキャラクターが有名ですよね
梅が咲いていました。
彦根城1
彦根城のお堀に「キンクロハジロ」の鳥が泳いでいました。
冠羽があり、目は黄色で雄です。
始めて見ましたよ。
今夜は琵琶湖側の長浜ロイヤルホテルで泊まりです。
キンクハジロ



| 旅行 | 14:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

