2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まあるいバック

先日のキルトウィークで「花もめん」のお店で展示されていたバックを見て、
作りたく材料買い、作り方のコピーを頂き作りましたよ。
又、お気に入りのバックが出来ました
布にお花が刺繍されている生地です。
大きさは37cm×37cmです。口の部分は26cmなってます。


| バック | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部分日食です

朝の忙しい時間、家族で部分日食を見ました
この写真の時間は7:42に写しました。
感動で、素晴らしい天体ショーでしたね
北海道は金環日食が見られなく残念でした

| 未分類 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道キルトウィーク2012

やっと暖かくなってきましたね
「北海道キルトウィーク2012」に行ってきましたよ。
早めに行くともうたくさんの人達が並んでいました。

お目当てのお店にまずはお買い物で、作品は後で観ることにしました。
今回も久しぶりにお会いするお友達と楽しくお店周りです
楽しい時間はアッという間に過ぎますね。
こうの早苗さんの「いつも花といっしょ」コーナーは素敵でした
優しい色合いで、癒されます。
幸せな一日でした

| イベント | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せな教室

きょうも寒い日でしたね
チョッと出かけるのが億劫でしたが、ジュリア・ロバーツの映画なので行ってきましたよ。
9:40~で全指定席でしたが、あまり混んでいなかったわ。
トム・ハンクスとジュリア・ロバーツの共演の「幸せな教室」です。

トム・ハンクス(学生)が勤めていた会社を学歴がないという理由で首になる
大学に通いジュリア・ロバーツ(教師)の教室に通うことになります。
ハートフルラブコメディで笑いもあり、楽しく見てきました
img0477.jpg


| 映画 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちくちくと100枚

端切れで作っていたパターンが100枚出来たので、99枚を繋ぎました。
一枚は後で使いますよ。
外回りのボーダーをどのようにしようか思案中です。
仕上がりましたら、又、見てくださいね

| パッチワーク | 05:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

母の日のカーネーションが二日前、送られてきました
つぼみだったお花も開き綺麗ですよ。
毎年、ありがとう

NO1.jpg border=
今朝、COOPに買い物に行くと大きなビスケットを頂いてきました。
DSCF17733.jpg



| | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北大のしだれ桜

きょうはチョッと寒い日でしたね。
午後からお友達と北大のしだれ桜を見に行ってきました。
曇りの天気予報でしたが青空になり良かったです
しだれ桜は見事でしたよ

シラネアオイも咲いてました。
紫のお花の名前は残念ながら分からないわ
NO1.jpg border=
レストラン エルムでクラークカレーセットを食べてきました
レストランからは「オオバナノエンレイソウ」「オオカメノキ」などのお花をも見れ
ゆったりした気分で食事がしてきました。
DSCF17433.jpg
博物館でポプラの木で作られたチェンバルの演奏と歌を聴いてきましたよ
チェンバロは独特な音色でした。
歌もステキでしたよ。毎週木曜日の2時から演奏があるみたいで、無料です。
又、聴いてみたいわ~と思って帰ってきました。


| | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆苗と塩麴

お友達に進められた豆苗と塩麹です。
豆苗はえんどう豆の若葉です。
ベーコンと一緒に炒め食べてみました
癖も無く美味しいです。

写真は切り取った株を水に入れて置くとこのように伸びましたよ。
二回目も同じように食べました。
又、伸びるようなので水につけてます。
毎日、水を替えてます。何だか楽しいね

塩麹を作り、鳥のもも肉につけて焼いたり、きゅうりの漬物に使ったりしてます。
昨夜はとんかつ用のお肉にも使い、カツにすると柔らかくとても美味しく食べましたよ
お肉が柔らかくなるのでいいですね。
この塩麹は今日作った物です。
DSCF17066.jpg

| 未分類 | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月のマンスリーキルト

NHKの「すてきにハンドメイド」に載っている「こうの早苗のマンスリーキルト」
に挑戦してます。
毎月2~3枚のパターンを作り来年の3月にはコンフォートキルト(肌掛け)になります。

さてさて私は何処まで出来るかな?気楽に作れる所までやってみます。
お花の柄を調達するのが大変かな
パターンの中の刺繍も時間がかかりました
お花の周りは刺繍糸でボタンホール・ステッチをするのですが、私はアップリケにしました。


| こうの早苗マンスリーキルト | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見事な千島桜

寒地土木研究所の千島桜が一般公開されてます
早速、行ってきましたよ。
雨の予報だったので、傘を用意して行きましたが大丈夫でした。

1984年に釧路の霧多布から取り寄せた桜で、精進川の両岸に植樹されてます。
高さが3.4mの木なので桜が身近で見れ、香りも楽しめましたよ。
久しぶりにきれいな桜を見て幸せな気分でした
約200本の桜並木に、大勢のみなさんが桜見を楽しまれていました
この千島桜は咲き始めはピンクで、満開時になると白に変化するそうです。

駐車場の心配もあったので地下鉄で行ってきました
南北線で中の島駅で降り5分くらい歩くとすぐに着きました。
研究所内には沢山の駐車場がありました
我が家からは地下鉄のほうが早く着くかもね。
帰って来てから、お友達にも是非見て欲しく電話しました
お友達も見に行かれて綺麗でしたと連絡ありました

一般公開は11日まで、午後6時から8時までライトアップされるそうです
きれいでしょうね
場所は豊平区平岸1の3です。お勧めの所です
でも明日も雨ですよね

DSCF16722.jpg
DSCF16733.jpg

| | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

