2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい韓国のお土産です

お友達の娘さんが韓国旅行に行って来ました
沢山買ってきたからと言って私もいただきました
「皇室のり」は私も韓国に行った時、ロッテ百貨店で買ってきたのを思い出しましたよ。
懐かしい。
トッポキのお菓子もキムチも大好き
美味しくいただいています


| お土産 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キルト糸をいただきました

お友達の親戚でパッチワークをされていた方が亡くなりました
身内でキルトをする人がいないので、使って欲しいと糸と針をいただきました。
この糸でパッチワークを楽しまれていたのでしょう・・・。
大事に使わせてもらいます。

自分の事も考えるとふと寂しくなりますね
今の時間を大切に好きなパッチワークを、楽しんでいきたいと思ってます。

| 未分類 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がま口作り

昨日、kimamaさんのお店に予約し、がま口作りの講習会を受けてきました。
右のイチゴ模様のがま口を作ってきました
口金の部分が難しいですね
作り方のコツを教えてもらい良かったです。
お店のお客さんが多かったので、先生は接客に忙しく講習が3時間半位かかり
チョッと疲れたけど楽しかった
がま口のお財布、バック等作られる方が材料を買いに来てました。
人気があるのですね。講習会もすぐ予約が一杯になってます

左のオレンジ玉の付いたがま口は今日作ってみました。
やはり口金の部分でボンドのつけ過ぎで失敗ですもう一度挑戦します。

がま口はあまり興味が無かったのですが、玉の付いた口金を見かけたので
作ってみたかったのです
玉の付いた口金可愛いでしょう
最近、エスタのカナリアにも玉が別売りで口金が売ってましたよ。

「kimama」のお店です
DSCF26433.jpg
店内には可愛い口金の付いた作品・布地・雑貨がありましたよ
DSCF264444.jpg

| 手作り | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キルトの集まり

今日は三ヶ月に一度集まるキルトの日です。
皆さんの仕上がった作品、これから作る作品を見てを楽しいおしゃべりの
一日を過ごしてきました
KさんのカルトナージュのハートのBOX、Fさんのバック、
Oさんのめがねケースとお魚の小銭入れ、コンパクトミラーです。
めがねケースもカルトナージュですよ。
私もめがねケースを作ってみたいと思ってます。
どの作品も素敵でしょう

| パッチワーク | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「おばあちやんの花園」パターンで(2)

花園のパターンをこのように仕上げてます。
周りは薄いグリーンでバラの模様が入っていますが、ほとんど白に見えますね。
もうチョッと濃い布を選べば良かったわ
毎日、少しづつチクチクと楽しんでいます


| おばあちゃんの花園ベットカバー | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

万能スカート

NHK「すてきにハンドメイド」の2月号に載っていた「冠婚葬祭にも便利万能スカート」。
布も手元にあったので作ってみたく、お友達に本をお借りして作ってみました。
バイアス裁ちでウエストはゴムですよ。
ウエストのゴムテープは1cm幅でしたが、2cmのゴムテープを使用しました。
裾の仕上げもミシンでしたが、私は手でまつりました。

簡単に作れるのですが、きついゴムは嫌だと思い緩めにしたら、緩すぎて解く羽目になり
黒なので解くのが大変でした
でも何とか仕上げ満足してます。


スカート

| 手作り | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月のマンスリーキルト

9月のパターンが出来ました。
今回のお花はステキでしょ
気に入ったお花の柄がカナリアにありました。
半年分が出来ました。
ここまで頑張ったから、まだ続けることにしましたよ。

| こうの早苗マンスリーキルト | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酢漬けです

野菜が又、いろいろ送られてきました。
枝豆は茹でて酢漬けにしましたよ。
枝豆があまり好きでないので酢漬けにしたら食べられます。
DSCF25366.jpg
珍しい赤大根も入っていたので、スライスして酢漬けを作りました。
綺麗なピンク色になり美味しいですよ。

| 食べ物 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

