2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日モードファッションショー2012

パークホテルで開催されていたモードファッションショーに行ってきました。
姪が「ハニー ウェディング」さんとのコラボでブーケーとヘットドレスを作り
ブーケーデザイナーで参加してました
素晴らしいウェディングドレスに可愛いブーケーとヘットドレスは素敵でしたよ
残念ながら写真は撮ってこれませんでした

11日には「花束いろ色展」地下歩行空間(北洋ビッセ隣大通側)で
ファッションショー「毎日モード」出品ブーケ展示があります。

優雅で豪華なウェディングドレス、個性的なデザインの洋服、
ニットのコレクションも良かったですよ。
このような素晴らしいショーはとても見応えのあるものでしたよ。
モデルさんたちも素敵でした。お子さんのモデルも可愛かった~
姪のお陰で舞台の側で見れ、素敵な時間を過ごしてきました
<ロビーの展示してあったドレスです>


| 未分類 | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーティング素材のポーチとペンケース

先日の「手作りフェスティバル」で、グリーンのドット柄の「ポーチのキット」が
気に入り買ってきました。
大き目のサイズだったので少し深さを浅くして作りました。
大きさは横が13cm高さは8cmで横長です。
残った素材でペンケースを作りました

コーティング素材のファスナーのつけ方は両面テープを貼ると付けやすいですね
このようにキットを買うと作り方が載っているので勉強になりますね
リングの付いたファスナーもカラフルで楽しいですね

| 手作り | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸のマリモ?

今日はとても寒く風もありましたが、家族でも藻岩山に出かけました。
残念ながら強風のためロープウエイは運休でした
それで滝野に気になっていた「陸のマリモ」を見に行くことにしました
陸のマリモ?
真っ赤に色づく「コキア」です。
少し伸びていましたが綺麗でしたよ
この紅葉した「コキア」を使い「ほうき作り」を募集していましたよ。
「ほうき草」とも呼ばれているそうです。

紫のお花は「サンジャンク バーベナ」です
DSCF30188.jpg

| 未分類 | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北大イチヨウ並木です

今日は久しぶりにお天気がよく穏やかな日ですね
気持が良い日なので北大のイチヨウ並木まで散歩してきました

イチヨウ並木はまだ色づいてないですね。
銀杏はいつもの年より少ないような感じでしたよ。

| 未分類 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月寒あんぱんの天ぷら

先日、お友達とアウトレットの月寒あんぱんのお店に行き、
カフェでかぼちゃと黒糖の月寒あんぱんの天ぷらを食べてきたよ
一個250円です。 そば茶もサービスでいただいてきました。
美味しかった~あん物が大好きです

お友達ははレースとビーズを使い、おしゃれなバックを持ってましたよ
彼女は手作りの素敵なバックを持ちスペイン旅行に行きました
帰ってきてお話を聞くの楽しみです
私も行きた~い

| 菓子 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いめがねケース

お友達のプレゼント用に作りました
相変わらず巻きかがりは苦手ですが、赤の布と糸がマッチしていたので
巻きかがりがあまり目立たなく良かった~

このメガネケースを送るためにダイソーに箱を買いに行ってきました。
いろいろな大きさが売っていて助かりますね。

クリスマスバージョンの箱も売っていて可愛かった~

| 手作り | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物

新札幌のサンピアザ カテプリに気になる商品がありJRに乗り行ってきました
帰り、三越の「ホクレン大収穫祭」に寄り、伊勢名物の「赤福」を並んで買ってきましたよ
「赤福」大好きです
ホクレン大収穫祭は混んでいましたよ人気がありますね

名寄市の「ソフト大福」です。
姪のTちゃんがソフト大福売っていたよ
来ているのは分かっていたけど何処の売り場にいるのかな~と
見たけど混んでいて捜せない
お餅を買って行こうとしたら売り場にTちゃんがいてビックリ最終日まで頑張ってね
DSCF285777.jpg

| 菓子 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただきました

先日の「手作りフェスティバル」で二人のお友達から素敵なプレゼントをいただきましたよ
ビーズのブローチで、ビーズがびっしりつけられていますよ。
ステキでしょう
どのように作っているのか見ても分からないです
彼女はこのイメージのネックレス、指輪を身に着けていてとても素敵でした
いつも個性的なアイデアで作品を作られている方で魅了されています

香港のお土産のポーチをいただきました。
刺繍が綺麗ですね 使いやすいポーチで重宝しますね
DSCF28488.jpg

| お土産 | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りフェスティバル

お友達と手作りフェスティバルに行ってきました。
沢山のショップをめぐり買い物、手作り体験も楽しんできました

「手作り体験」
13枚のお花のレースを布用ボンドで貼ったものです。
大きざは14センチです。素敵でしょう
「水色のフラワーリング」も色合いが気に入り作ってきましたよ。
手作りは楽しいでね
NO1.jpg border=
二日目のきょうはNちゃんとお友達のMちゃんも一緒に「こども手作り体験広場」に
行ってきました
Nちゃんたちはビーズでブレスレット・エコバック・シュシュ・押し花のマグネット等を
作ってました。全部、無料で作らせて貰います。
写真のパフェはショップでの体験で有料で5百円です。
押し花のマグネットです。Nちゃん達も楽しいんでいましたよ
<Nちゃんが作ったものです>他にもかわいい指輪を作ってましたよ。
DSCF28244.jpg

| イベント | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュのめがねケース

お友達から、こうの早苗さんの「大人かわいい布箱」カルトナージュの本をいただきました
とても素敵な本ですよ


この本を見ながら「めがねケース」を作りました。
「めがねをいつも探している方におすすめのが、差し込み式のめがねケース」
いつもめがねを探してる私に良いでしょう
クラフト紙・ケント紙に型を取り、表と裏に布を張り縁を巻きかがりで縫い合わせていきます。
パーツが出来たら組み立てし、又、同じように縁を巻きかがり仕上げます。

私は巻きかがりが苦手で、綺麗に出来なかったけど可愛く出来ました
この布は「東京国際キルトフェスティバル」で買ってきた思い出の布です
DSCF27777.jpg
「はさみケース」と「糸巻き」
大きさは「はさみケース」が10.5cm、糸巻きは7.8cm×5.4cmです。
これも可愛いです
DSCF27888.jpg

| 手作り | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バジルソース

ご近所の方からバジルをいただいたので、初めてバジルソース(バジルの葉、にんにく、オリーブオイル、塩)を作ってみましたよ
このバジルソースを使いスパゲッティを食べるのが楽しみです
NO1.jpg border=


| 食べ物 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのパフ作り

前回のキルトの集まりで、パフを作っている方がいました。
私も教えてもらい作っています。
後は綿を入れるのですが、次回の集まりに綿の入れ加減を聞き仕上げたいと思ってます。
端切れの整理にもなりますね座布団になりますよ。

| パッチワーク | 18:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月寒あんぱんアウトレットカフェ

家の近くの「月寒あんぱんアウトレットカフェ」に開校記念日でお休みだったNちゃんを連れ
買い物に行ってきました。
<店内です>

アウトレット商品 規格外商品など安価に提供されていてお買い得です。
計り売りであんドーナツも売ってます。
DSCF26933.jpg
買ってきた月寒あんぱんで、5個入りで250円です。
今日買ってきた商品は賞味期限も11月3日です。
DSCF27022.jpg
Nちゃんが食べた「月寒あんぱんパフェ」です
こしあんソフトの中にあんドーナツが2個入ってます。600円でした。
DSCF26966.jpg
お店の場所は北区北13条西3丁目でツルハの隣で、営業時間は11時からです
        電話 011-790-6516

| 菓子 | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃんの花園(3)

繋ぎ始めてます。楽しいですね
でもここでストップし、小物作りを始めます。
作りたい物が一杯!欲張りな私です。

| おばあちゃんの花園ベットカバー | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームゲート

きょう、久しぶりに南北線の地下鉄に乗ると12条の駅にも
ホームゲート(札幌市交通局では 「可動式ホーム柵」と呼んでいる)が設置されていました。
大通りはまだ工事中でしたよ

ホームゲートはホームからの転落や列車との接触事故を防止するためです。
事故が減るでしょうね。

| 未分類 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

