2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北イタリア紀行(2)

<3日目>
朝早くマッジョーレ湖畔を少し散歩をし朝日を昇るのを見ていました
DSCF48255.jpg

湖畔にある「レジーナ・パレス」に泊まり今回の旅行で一番良かったホテルでした
ベランダのゼラニュウムも綺麗でしょう。
ここで少しゆっくりしたかったです。

バスでストレーザからスイスのティラノに向かいました。
ティラノで昼食後旧市街に散策に行った時に、途中で買い物したくてみなさんと離れたのですが、帰り道で迷ってしまいあせりましたよ
主人が二度道を聞き何とか集合場所まで行けました。夫に感謝です。

いよいよ楽しみにしていた世界遺産のベルニナ線で360度のループ橋「ブルージオ橋」を渡ります。
残念ながら進行方向の座席を確保できなくてループ橋の写真は綺麗に写せませんでした
仕方ないですね。これは運もありますね。
何とかこのような写真を撮れました。このベルニナ線に乗ること憧れだったのです。
乗れただけでも幸せですね
4.000M級の山々や大氷河などの絶景を楽しんできました。
DSCF49022.jpg
DSCF49244.jpg
<4日目>
ロープウェイに乗りディアボレッツァ展望台へ。標高2984mです。
お天気に恵まれ素晴らしい風景です。
日本人の方達が大勢いましたよ。
なんと和服姿の方がいてビックリ
DSCF49999.jpgDSC_00833.jpg
展望台で昼食を済まし、又、ロープウェイでに乗り、降りてきました。
その後、国境を越え再びイタリアに入ります。
スイスは24時間位の滞在でした。
午後からはバスで移動しドロミテ街道の拠点の街ボルツァーノへ
ボルツァーノはオーストリアとの国境に近いチロル風の面影が残る街並みです。
散策でアーケードを回り、Tシャツやお菓子のローカーの専門店があったので買い物を楽しんできました。
DSCF50333.jpg



| 北イタリア旅行記 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北イタリア紀行(1)

26日の夕方無事に帰ってきましたよ
帰ってきた夜に国際親善試合のなでしこ女子サッカーがあり見てましたが、途中でダウンして寝てしまいました。
次の日にはウィンブルドンテニスもあり、錦織圭、グルム伊達の試合も見てました。
スポーツ観戦が好きな私は寝不足が続いています、今日の深夜にはサッカーです。
ゆっくり寝てられないわ~。
男子のサッカーはイタリアで放送されていましたが、残念ながら見逃していました。
結果は残念です。

旅行の話ですが<二日目>
トリノからマッジョーレ湖湖畔があるストレーザーまでバスで移動
午後からマッジョーレ湖遊覧と3島めぐりです。
湖畔に着くと湖は風が強く波が荒くて渡れません。停泊している小船は木の葉のように揺れていました。
諦めて帰っていく観光バスもありました。
え~、ここまで来て島に渡れないなんて最悪ですよね~
暫く待っていると風も少し収まり船に乗れました。
それでも波が荒いので揺れがすごく怖かったですよ
10分位?でペスカトーリ島に渡れました。
DSC_00233.jpg
マッツジョーレ湖に浮かぶ3つの島があります。
この島の持ち主は貴族だったポッロメロ家の所有で現在はナポリに住んでいるそうです。
島には年に数回来るするそうですよ。
ポッロメロ宮殿と美しい庭園で有名なベッラ島と、中世の雰囲気が感じられるベスカトーリ島、
母なる島の意味を持つマードレ島。
三つの島を船の上から撮りたかったけど上手く撮れなかったわ
DSC_00211.jpg
綺麗な庭園でしょう。手入れが行き届いてます。
DSC_00255.jpg

DSC_00299.jpg
初めて見るブラシの花です。
本州方面には有るそうですね。
DSCF47077.jpg
放し飼いになっている白い孔雀に会いましたよ。品がありますね。
DSCF47255.jpg
綺麗に羽を広げくるくる回ってお披露目をしてくれました。ラッキーでした
DSCF47599.jpg
暫く旅行記が続きますので興味のある方はお付き合い下さい。

| 北イタリア旅行記 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5年ぶりのヨーロッパ旅行

9日間の日程で北イタリアとスイスに行ってきます
きょう、成田で前泊して、18日の午前中に出発しローマーで乗換えトリノに行きます。
今回の楽しみはスイスでは世界遺産の絶景ルートで知られているベルニナ線に乗り、
360℃のループ橋の絶景を楽しんできます憧れていました。
北イタリアではドロミテ街道、ベネチアではゴンドラに乗りたいと思ってます。
気温が10~20℃の所にも行くのでセーター等を入れると荷物が沢山
何とか荷物は少なくしたく四苦八苦です

ユーローが少し値下がってきましたね
コインの裏側は各国の発行でデザインが違い面白いですね。
紙幣もカラフルです。
行ってきます。
ユーローとスイスフランです。


| 旅行 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーのお土産です

娘家族がディズニーに遊びに行ってきました。
きょうお土産が送られてきてNちゃんと楽しみながら開けました
Mちゃんからのお手紙も入っていて喜んで読んでいましたよ
他にも色々な品が入っていましたよ~
ありがとう

| お土産 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッチワークの集まりでした

きょうはお天気が良く温度は26℃です
札幌はよさこい祭り、北大祭が開催されてます。
お天気に恵まれて良かったですね。

昨日、キルトの集まりがあり楽しいひと時を過ごしてきました
作品展に向かってみなさん作品作りを頑張ってますよ。

| キルトの集まり | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンカチノキ

今年も北大植物園の「ハンカチノキ」を見てきました。
今が見ごろでしたよ。
お花も見ることが出来ました
中心の丸いのがお花です。白い部分は苞です。
見事でしょう。見応えがありました

先日の新聞に豊平公園内にある「花木園」で9年ほど前に植えた「ハンカチノキ」が
初めて開花した。と載ってましたよね。

DSC_00177.jpg

| 花・植物 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DIY 網戸の張替え

先日、ホーマックに編戸の張り替え用のネットと網押さえゴムを買ってきました。
前回の張替えで20メッシュのネットを使用してましたが、
今回は小さな虫も入らないと書いてあったので24メッシュにしました。

きょうは朝から主人が窓とベランダの古い網戸をはがし綺麗に拭いてくれました。
リビングにブルーシートを引き、息子が編戸の張替えです。
一時間位で窓・三枚とベランダ・一枚を仕上げましたよ
綺麗な網戸になって気持が良いです

ちなみにネットとゴムで2.056円でした。
業者に頼むと一枚が何千円もしますよね。
張替えの予定のある方は挑戦してください。

| 未分類 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご狩り

きょうの札幌は気温も上がり暑かったですね
Nちゃんが「いちご狩りに行きたい~」言っていたので、
南区豊滝の「スノーベリーファーム」に予約し行ってきました
私も初めての「いちご狩りです」
ハウスの中はいちごが鈴なりになっていて一時間食べ放題です。
いちごは大きくて新鮮でジューシーでしたよ
美味しく食べてきましたが、意外とそんなに多くは食べれませんね

イチゴのお花です
DSCF44799.jpg
ハウスの中です
DSCF44733.jpg

| 未分類 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

