2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しいランチ

きょうはお天気も良く暖かい日でしたね
パッチワークのお仲間とお食事をし、先日の作品展のお話を楽しくしてきました
素敵な仲間に恵まれ幸せです

みなさんと大丸デパートのキルト展も見て刺激をもらって来ました。
久しぶりに野原チャックさんの作品を見ましたよ。
色合いが好きですね。

読売ビル店 北海割烹「結
「結い御膳」です 個室がありゆっくりおしゃべり出来ました。
結いランチ

| ランチ | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の北大の銀杏並木です

朝9時頃、銀杏並木に行ってみました。
葉が落ちたのかな?綺麗な写真が撮れなかった
銀杏は鈴なりになってました。
11月3日に並木道の車両規制が行われ、歩行者天国になるそうです。
イチョウ並木

| 未分類 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品展の最終日

昨日で「忘れな草」のキルト展が無事終了しました。
大勢の人たちが観にいらしていただき光栄に思っています。
作品の飾りつけ等もお褒めをいただきました。
又、作品を見て何人もの人達に「元気と頑張る力」をもらいましたと言われ嬉しかったです。

8人のメンバーが約9年で、仕上げた作品を展示していました。
今まで作品展をするつもりが無かったのですが、80代の三人の方達が頑張ってきた作品を
みなさんに見ていただきたくて開催しました。

5日間の作品展は緊張もしましたが楽しく出来ました
お越しいただいた皆様には感謝です。
ありがとうございました。

DSC_00155.jpg

| 作品展 | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクッションのお花

作品展の開催は5日間、明日で最終日です。
いろいろな方達が観にいらしてくれてます。
女性が多い中、男性の方は少ないのですが、奥深い感想を聞かせてくれる方もいました。

会場内にいただいたお花の中に気になっていた「ピンクッション」のお花がありました
初めて見ましたよ嬉しいです
DSCF62344.jpg

| 作品展 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品展の初日です

きょうは台風の影響で雨が降り寒い日でしたね
そんな中、作品展の初日でした。
お天気が悪い中でも作品を見にきてくれた方達に感謝です。
DSCF61566.jpg
クリスマスコーナーです。

バックが並んでいます。
DSCF61600.jpg

| 作品展 | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品の搬入

明日からいよいよ作品展が始まります。
午前中から搬入が始まり、作品の展示をしてきました。

お世話になる資料館を少しばかり紹介します。
札幌市資料館は大通公園西端あり、大正15年(1926)に札幌控訴院として建てられた歴史的建造物です。
平成9年に国の登録有形文化財にも選ばれています。
このような歴史のある建物で作品展ができるのは光栄ですね。

玄関の入り口です。
DSCF59677.jpg
法の女神
DSCF596777.jpg
ステンドガラスの窓と螺旋階段があります
DSCF59700.jpg
ミニギャラリーと階段にある照明です
レトロでステキでしょう
DSCF57999.jpg
DSCF58000.jpg
DSCF59711.jpg

| 作品展 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二重の虹

朝の7時過ぎにきれいな二重の虹が見れました
我が家のベランダから写した写真です。
左上に薄っすらの虹が見えますか?

今日の道新の夕刊にも写真が載っていましたね。
明るい虹「主虹」の外側にできるのは「副虹と呼ばれる虹と書かれていました。

| 未分類 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくりフェスティバルin北海道

きょうは雨の中、お友達と手づくりフェスティバルに行ってきました。
沢山のお店が出店されていて、見るだけでも楽しいものです
少しばかり材料を買物してきました。

| イベント | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マガンのねぐら立ち

「JTB地球いきいきプロジェクト」企画で美唄市の宮島沼の
「マガンのねぐら立ち観賞と環境活動」のバスツアーに応募したところ当選し参加してきました。
参加無料で一時間の清掃活動があります。

今朝は2時に起き3時には家を出て札幌駅北口3:30出発です
1時間半位で宮島沼に着きました。
暗い中、湖のほうからマガンの鳴き声が聞こえてきます。
昨日のマガンの数は4万1千羽と聞きました。
早朝に餌を求めて畑・田んぼに飛び立ち、夕方には「ねぐら」である宮島沼に戻ってきます。
マガンは夏はカムチャッカで過ごし、冬は宮城県、石川県で過ごすそうです。

そっと指定された場所に行き飛び立つのを待ちました。
一斉に飛び立つ「ねぐら立ち」を見たかったのですが、
今朝は何回かに別れての飛び立ちでした
思っていたより寒くなかったので良かったですよ。
初めて宮島沼に来てマガンを見れて満足して帰ってきました
帰ってきてから2時間くらい寝てましたよ

私のデジカメではこの位しか撮れませんでした

ゴミを捜すのが大変な位、全く落ちてないので15分位の清掃活動でした。
DSCF61077.jpg

| 未分類 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍋敷きを買ってきました

きょうはNちゃんの小学校のバザーでした。
手作りのコーナーで見つけた鍋敷きを買ってきましたよ。
瓶の蓋で作られています。裏はフエルトが貼られています。
よく考えましたね~。
可愛いくて鍋敷きには出来ません。一個50円でお安いでしょう
子供たちが買いやすいお値段になっていてます。
Nちゃんも可愛い手編みのネックレス・ポーチ・ビーズの指輪などを買ってきましたよ

| 未分類 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティークローズバッグ

きょうは久しぶりに暖かい日でしたね
お友達と待ち合わせ資料館のパッチワークキルト展を見てきました。
素晴らしいキルトの作品が展示されていました。

7月に丸井今井のデパートで、
こうの早苗さんの「アンティークローズバッグ」の講習を受けていたバックです。
やっとキルティングが終わり、仕立てに入ります。
キルティングに時間がかかりましたよ

| バック | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

