2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝のウォーキング

プチ旅行に行ったり、雨だったりとウォーキングもお休み状態でした。
久しぶりに北大のいつものコースをウォーキングしていると、この様な木の実を見かけました。
何の実かしら?と調べてみるとドングリの木のような
結構大きな木です。
大きくなっていく過程が見れるのが楽しみです
木の実(K)
すぐ近くに桑の実も沢山なってましたよ
子供の頃、桑の実を食べ口の中が、真っ赤になったのを思い出してました(^-^)/
くわの実


| 未分類 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エレガント・スタイルのマンスリーキルト(2)

5月号のバスケットのパターンが仕上がりました。
今回のマンスリーはすべて巻きかがりですが、私はピースワークで仕上げてます。
バスケットのパターン

| パッチワーク | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族とプチ旅行2

サホロリゾートホテルに泊まってきました。
サホロホテル
サホロのホテルから富良野に移動です
富良野の「麓郷の森」
麓郷の森
ソフトクリームを食べてきました。
麓郷のソフトクリーム
富良野マルシェ(2)の「笑楽亭」富良野名物オムカレーです。
美味しかった
オムカレー富良野
緑が綺麗な風景を見ながらのドライブは癒されますね

| 旅行 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族とプチ旅行

土、日と家族と帯広と富良野に行ってきました
札幌を5時頃出発し三方六の切れ端を買いに、
音更町にある柳月のスイートピア ガーデン店に行ってきました。
8時頃着くともう50人位並んでいました
40分位に整理券が配られ、9時にはお店に入りプレーン味とメープル味を買ってきました。
付き合ってくれた家族にも感謝です。

ビニール袋に入っている三方六の切れ端で、
メープルプレーン味は500円でメープル味は600円で、1キロ入ってました。
プレーン味のハーフは500g?で270円でした。
切り落とし
行列2
中札内にある「六花の森」
受付入口です。
緑が綺麗でとても広い所ですね。
六花の森受付
「坂本直行記念館」
ここは写真撮影はできませんでした。
一度は訪れたかった坂本直行記念館、やっと来れました
坂本直行館
綺麗な小川もありましたよ。
森の小川
こちらは「花柄包装紙館」です。
壁全体が包装紙が張られていて可愛い
包装紙館
描いた絵を切り抜き、レイアウトし包装紙にしたそうです。
包装館額
「サイロ記念五十周年記念館」
サイロ記念館
六花の森にある「ポロシリレストラン」でランチをしてきました。
昼食
幸福駅にも行ってきました。
幸福駅

| 旅行 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エレガント・スタイルのマンスリーキルト(1)

NHK「すてきにハンドメイド」4月号から始まっている、
こうの早苗さんのエレガント・スタイルのマンスリーキルトを作り始めました。
9月にはタペストリーが仕上がります。
各回のパターンはピースを巻きかがりでつなぐペーパーピーシングの手法で作ります。
型紙はカレンダーを再利用して作ります。

パッチワークを習い始めたころは官製はがきを再利用して型紙を作り、
サッカーボールを作った事があります。
カレンダも使いやすかったですよ。
<4月のヘキサゴン>のパターンです。
ヘキサゴンのパターン

| パッチワーク | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーイングポーチ

NHK「すてきにハンドメイド」4月号に斎藤謠子さんの
「今、私のいちばん欲しいもの」ソーイングポーチの作り方が載っていました。
私好みの布で作られていたので通信販売で申し込みと思いましたが、
残念ながら売り切れでした
手持ちの布で作ってみました。
大きさは丈が12㎝底幅14㎝まち各3㎝(6cm)です。
ソーイングケースS1
ソーイングS2
開くとこのようになります。
作るのにけっこう大変でしたが仕上がると嬉しいですね
ワンタッチプラスナップの茶も無くなったので、見つけたら買ってきます。
とても重宝します。
ソーイングS3

| ポーチ | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ターシャ・テユーダー展

お友達と丸井で展示されている「ターシャ・テユーダー展」に行ってきました。
愛用していた食器や家具、ガーデニンググッズ、ドレスや絵本の原画、
ドールハウスと手作りの人形など200点が展示されています。
シミもついたエプロンも展示されていて、暫く眺めていました。感動です
全ての物を手作りされて、生活を楽しまれていたのですね~
素晴らしい人生を送ったターシャさんの世界を観てきて、
とても満たされた思いで帰ってきました
ターシャ展2
会場の入り口付近だけ撮影がOKでした。
ターシャ展1
赤レンガカフェでランチしてきました。ランチは11時半からだったのに、
11時に変わっていました。
チョット食べ過ぎでした
カフェ6月
バイキングスタイルです。今日は空いてましたよ。以前行った時は行列だったのにね。
カフェ6月2

| イベント | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいランチでした

パソコン教室時代のお友達と一年ぶりにお会いし、楽しいひと時を過ごしてきました。
ゆっくりと個室で4時間半も利用できるランチです。
おしゃべりをいっぱいしてきました(*^_^*)

東京ドームホテルの小石川です。
小石川

| ランチ | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロイヤル・ナイトの映画

娘と二人で「ロイヤル・ナイト」を観てきました。

エリザベス女王が19歳の時、妹のマーガレットと
国王の許しを得てロンドンの街にお忍びの一夜を過ごした内容です。
「ローマの休日」はここから生まれたのではないかとの声もあった実話を基に、
プリンスが初めて自由を謳歌した一夜を映画化されました。
ロイヤル・ナイト
レストラン パナシナでタンドリーチキンカレーを食べてきました。
タンドリーカレー

| 映画 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北大構内のウォーキング

今朝の札幌は雨でした
8時ごろ雨が止んだので北大のウォーキングに行ってきました
エゾリスに会える時もあります(^-^)/
銀杏並木です。
北大Wo1
いつも歩いているコースです。
きれいな鳥の声が聴きながら歩くのも良いですね
北大Wo2
現在、理蔵分化財発掘調査中です。発掘された物を見てみたいですね
厩舎がある所です。
北大Wo3
北大祭です。
朝早いので準備中でした。
北大Wo4

| 未分類 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリブキルト展

昨日から東急デパートで始まっている若山先生の「クリブキルト作品展に行ってきました。
生花や木をアレンジした雰囲気の中で作品が展示されてます。
色々な技法を使っての作品は見ごたえがあり、楽しく拝見してきました。
2日~8日迄です。
クリブ案内状
少しばかりカット布を買ってきました。
クリブ布

| イベント | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

