PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マガンのねぐら立ち

「JTB地球いきいきプロジェクト」企画で美唄市の宮島沼の
「マガンのねぐら立ち観賞と環境活動」のバスツアーに応募したところ当選し参加してきました。
参加無料で一時間の清掃活動があります。

今朝は2時に起き3時には家を出て札幌駅北口3:30出発です
1時間半位で宮島沼に着きました。
暗い中、湖のほうからマガンの鳴き声が聞こえてきます。
昨日のマガンの数は4万1千羽と聞きました。
早朝に餌を求めて畑・田んぼに飛び立ち、夕方には「ねぐら」である宮島沼に戻ってきます。
マガンは夏はカムチャッカで過ごし、冬は宮城県、石川県で過ごすそうです。

そっと指定された場所に行き飛び立つのを待ちました。
一斉に飛び立つ「ねぐら立ち」を見たかったのですが、
今朝は何回かに別れての飛び立ちでした
思っていたより寒くなかったので良かったですよ。
初めて宮島沼に来てマガンを見れて満足して帰ってきました
帰ってきてから2時間くらい寝てましたよ

私のデジカメではこの位しか撮れませんでした

ゴミを捜すのが大変な位、全く落ちてないので15分位の清掃活動でした。
DSCF61077.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://mina530.blog75.fc2.com/tb.php/681-1fbba2e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

