PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信州・草津・安曇野・上高地に行ってきました

2日~5日に三泊四日のツアーに参加し、信州方面を旅してきました
ツアー参加者は43名でびっくりしましたが、意外にスムーズに回ってきました。
<一日目>
世界遺産の富岡製糸場
明治時代に建てられた製糸場で、当時はフランス人の指導で製糸がされていました。
1987年(昭和62年)に操業停止です。
私は製糸場とは映画で見た「野麦峠」の悲惨なイメージがありましたが、富岡製糸場は関係なかったです。
富岡製糸場
今夜は草津温泉泊りです
<二日目>
この日は雨降りの中、草津温泉の湯畑散策をしてきました
草津温泉
小布施(信州の小京都)
ここも雨でしたよ
葛飾北斎館があったので見学してきました。
右側が北斎館です。
小布施
善光寺
「牛にひかれて善光寺参り」で全国的に知られているお寺です。
善光寺
5月まで御開帳がありましたね。
御開帳のシンボルとして多くの方と結縁した回向柱は、6月30日の回向柱お納め式まで本堂前に立ち、その後境内西に移されて長い年月をかけて土に還ります。
回向柱に触れるとご利益があると言われているので、私も回向柱にしっかりと触れてきましたよ。
御開帳の時期はこの回向柱に触れるのには長い行列ができ3時間はかかったそうです。

本堂の中の「お戒壇めぐり」にも行ってきました。
「御本尊の安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸る「極楽の錠前」を探り当てて、秘仏のご本尊と結縁する道場」です
右手で腰の高さの壁を伝って進みますが暗いので怖かったですよ
明かりが見えた時はホッとしました
善光寺3
戸隠神社
天照大神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、
岩戸を開くきっかけを作ったという神を祀っている神社です。
戸隠神社
ホテルグリーンプラザ白馬
二日目に泊まったホテルです。
北アルプスの山並みを背景にそびえ立つ赤い三角屋根のホテル
建物が綺麗なので写してきました
スキー場がすぐそばにありました。
奥白馬温泉
スポンサーサイト

| 旅行 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://mina530.blog75.fc2.com/tb.php/843-ba7d331b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

