PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北大の遺跡

先週の土曜日に北大の「遺跡トレイルウォーク」に参加してきました。
いつも北大「理蔵分化財発掘調査中」の側をウォーキングしていて、
何が発掘されているのか?興味がありました。

北大構内には、サンクシュコトニ川を中心として、古代竪穴住居後が多数残っているそうです。
この地は擦文文化の頃に人々が活動の拠点の場所だったようでした。
これらの村落跡は奈良時代末から平安時代にかけてのものである事が判明したそうです。

発掘調査の見学です。
竪穴住居後です。
遺跡1
ここで発掘された土器です
遺跡2
こちらも発掘された土器です。
気になっていた土器を見られてとても感動です
遺跡3
原生林のような所も案内されて竪穴住居後のくぼみも見てきました。
ここは蚊がいっぱいいましたが、刺されなく良かったわ
遺跡4
遺跡保存庭園は初めて入りました。
この様な場所がある事も知らなかったです。
今回参加でき満足しましたよ
又、このような企画がある時は参加したいと思っています。
遺跡5
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://mina530.blog75.fc2.com/tb.php/948-738bf0f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

